2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

清水の舞台から

夏休みの思い出といえばみなさん、いろいろお持ちでしょう。私の場合、とりわけ印象深いのは高三の夏休みの思い出になります。 当時、私が通う高校では、進学校でもないのに、夏休みに無料の夏期講習を開いてくれていました。 多分、現代文や古文、英語、数…

ママ友グループA

我が家は幼稚園は私立でしたが、小学校は公立でした。幼稚園での人間関係が親子共に素晴らしく居心地がよかったので、また私立の小学校に通うと、視野や世間が狭くなるような気がしたので。 まあ、正直に言うと、インターナショナルスクールと迷ったのですが…

ママ友

子どもが幼稚園や小学校に入ると新しいお友達ができるように、親も新しいママ友が出来ます。 そういえば、ママ友って、なんでしょうね。友の字を使ってるけど、友だちかというと、必ずしもそうではないような。子どものお友だちのお母さん同士という感じかな…

美人に御用心(^^)

パーソナルトレーニングの帰り、お腹が空いているので、予定していたお買い物の前に、久しぶりにうどん屋さんに入ることに。 伊吹うどんといって、少しお高めの手打ちうどんのお店で、お一人様席が充実しているので、時々利用させてもらってます(^^) 少し離…

これも、コミ症?

街中にも人出が戻ってきて、あぁ、人が多いなぁ、と思っていたら、久しぶりにグループLINEが鳴りました(・・;) 写真付きの知人の近況報告を楽しく読んでみたものの、はて、なんと返したものか。 既読がついちゃってるから、妙に焦ってしまう。結局、大して気の…

使用前、使用後

今週のお題「デスクまわり」 数年前に日本語教師の勉強をしている時は、デスクなんて持ってなくて、ダイニングテーブルをデスク代わりでした。 人が出払う日中や、みんなが寝静まった夜中に勉強していたので、特に不便は感じなかったし、ダイニングテーブル…

呪いの言葉

私は運痴、つまり運動音痴なんです(-。-; 少なくとも、そう言われて育ちました。 運動会で短距離走に出ると、応援に来た親からは、歩いてちゃダメだよ、と言われ、テニスをすれば、空振りの連続。球技系は本当に苦手(−_−;) 走る姿が歩いてるように見えた…

桜並木🌸

私の住む街には桜並木が多い。街づくりのときに、街路樹で迷ったらとりあえず桜を植えておけばいいんじゃない?という思惑があったかどうかは定かでありませんが(^◇^;)そう邪推したくなるくらい桜の並木道が多いんです。 たま〜に桜以外の、例えばイチョウや…

立場が変われば

小さな頃から、なぜか私に対する周りの期待が大きかった。家族は、私がぼんやり生きてるのを知ってから知らずか、私のことはずっと"おみそ“扱いだったんだけど。 “おみそ“なんて表現は、今は殆ど使われないかな。言い方は悪いけど、みそっかす?とか、お荷物…

デジタルの解決もアナログで

いよいよ携帯会社を変えることにしました。なので、スマホから写真などのデータをパソコンに移すという、私にとってはスーパー面倒くさい、もといかなりハードルが高い作業をすることに( ; ; ) 今までも何度か携帯会社を変更しようとしたことがあったんで…

春休み

春休みって、いいですよね(^ ^) 夏休みの方が長いけど、宿題や課題がたくさんあるし、小学生ならプール通いもあるし。冬休みは短い上に、やっぱり書き初めなんかの課題があるし。 その点、春休みは冬休みと同じくらいの長さで、宿題がない!いやぁ、本人も親…

日本語教師の📚

今週のお題「買いそろえたもの」 数年前に日本語教師の勉強を始めた時のこと。 各教科の講師の先生は授業中に、試験勉強に役立つ書籍、日本語教師になってから役立つ書籍、持っていた方が良い辞書類を事あるごとに紹介してくれた。 他の若いクラスメイトたち…

感度良好(⌒-⌒; )

以前は地雷を踏まれても、結構踏みとどまっていたんだけど、最近は踏まれた瞬間爆発してしまう(・・;) 後から思うと、何もあんなにキツく言わなくてもよかったのに、と反省するけど、気がつくと怒っちゃってるから、どうしようもない(⌒-⌒; ) 反省もするけど、…

寒すぎる(>人<;)

今日、寒いですよね(-。-; 皆さん、風邪などひいてませんか? 我が家のリビングの暖房は、もっぱらデロンギのオイルヒーター頼みです。一応エアコンもあるのですが、エアコンって頭の方ばかり暖まり足元寒くて(-。-; その点オイルヒーターだと、暖まるまで時間…

前触れ?

いつもだったら、食後すぐに食器とか洗ってるのに。いつもだったら、炊飯器が空になったらすぐ洗ってるのに。いつもだったら、主人の夕食後すぐにお風呂に入ってるのに。いつもだったら、、、 でも、昨晩は違った。いつもすぐにやってることが何故か出来なか…

銀行事情(昭和から令和へ)

貯蓄法というほど大したことではないけど、私の場合、いろんな銀行の口座を持つというのを実践している。 クレジットカードごとに引き落とし口座は変えているし、保険はものによってはカード払いにしたり、異なる口座の引き落としにしたり、メルカリ用もまた…

ピンチのときはこれです

お題「大好きなおやつ」 私は食いしん坊なので、なんでも食べる。正確に言うと、お菓子とかスイーツとか、くだものとか、おやつになるものはなんでも大好き 親が止めるのも聞かず、チョコレートは鼻血を出しながら食べまくっていた。 アイスクリームも大好き…

大人の女性好き

最初に大人の女性を好きになったのは幼稚園の頃だ。 親の都合で一年保育だった私は、いきなり入った年長クラスで、よくからかわれていた。 私が入園した年からいろんなもののデザインが変わったからだった。年長なのに、年少クラスと同じスモックを来ている…

男の子になりたい願望

ずーっと私は男の子になりたかった。兄が羨ましかったからではない。男尊女卑を感じていたからでもない。あ、もしかしたら幼心に感じていたのかな。兄はいつも男の子だからという理由で優遇されていたから。私はいつも女の子なのにという理由で怒られていた…

昭和の子どものコレクション

今週のお題「わたしのコレクション」 今でこそ、終活の一環で、整理整頓、モノ減らしに勤しんでいるけど、子どもの時はいろんなモノを集めていた。 綺麗な千代紙、シール、レターセット、綺麗な空き箱、ガラス瓶。どれも高価なモノではないけど、宝物だった…

オシャレな名前(^o^)

以前、繕い物が好き、という話をしましたが、なんと、繕い物をオシャレに昇華させたものに出会いました 出会った、と言うか、実はTwitterで見たんですが (気を取り直して) コホン それは、ジャーン❗️ ダーニングです(^o^) 穴が空いたり、薄くなったりした部…

安らぎの家

結婚するにあたり、新居はどうするか? 主人が長男だったので、義両親は当然同居と思っていて、着々とリフォームを進めていた。普通の一軒家の一階に、自分たちの寝室を増築し、2階に私たち用のささやかなキッチンと洗濯機用の排水まで! その様子を見て、い…

一人暮らし

どうしても一人暮らしをしたかった私は、就職活動のとき、並外れた高給(大袈裟な)か、家賃補助を条件の一つにしていた。いろいろあったのち、私をどうしても採用したいという奇特な会社に縁あって入社することになった。(ラッキー) 入社後営業に配属された私…

引っ越しの歴史 

今週のお題「引っ越し」 一番古い引っ越しの記憶は4歳くらいの頃だ。東京駅で待っていてくれた兄からもらった、自分の体ほどもある大きなパンダのぬいぐるみを抱えて車に乗り込んだのを覚えている。 後で父から聞いたのだが、その大きなパンダのぬいぐるみ…

国立新美術館

もはやどちらがついでか分からない。マッサージ屋さんと、国立新美術館andポール・ボキューズ ミュゼ、行ってまいりました❗️ きっかけはマッサージ屋さんの期限間近のクーポンでしたが、お出かけの重心は国立新美術館とフランス料理ディナーになっちゃうのは…

使用期限が、、、

年初に買ったマッサージ屋さんのクーポン、期限が迫っているので慌てて予約することに。 マッサージ屋さん、六本木なんですよいつもなら、トレーニングの後にマッサージに寄って、ご飯食べて帰るところですが、今回はトレーニング無し。マッサージのためだけ…

夜のお楽しみ

最近の私の夜のお楽しみは、ホワホワポカポカのお布団で寝ること(^ ^) 毎晩、お風呂に入る前に布団乾燥機をセットしてるのです。最近の布団乾燥機は羽毛布団コースもあり、なかなか優秀です。 シーツ大の袋をセットするタイプの方がすみずみまで温まると思い…

イノアカラー体験

初めてのヘアサロンに行って参りました!そして、イノアカラー、初体験してきました❗️ イノアカラー、嫌な臭いがしないどころか、ほぼ無臭ヘナカラー専門店のヘナカラーですら頭が痒くなり、首にブツブツができちゃう敏感頭皮ですが、イノアカラーは何も無し…

気分を変えたいときは

お題「気分転換」 みなさんは気分転換に何をしますか? 私は、そうですね、いろいろありますが、ヘアーサロンに行くのもその一つです(^^) 行きつけのお店もあるけど、気分転換したい時は、ホットペーパービューティーで新しいサロンを探します。 新しいお店…

出不精ですが、、、

私は出不精な上に面倒くさがり。何度も出かけたくないので、一度の外出時にあれこれ用事を詰め込みます。 子どもの時からそんな風なので、親につけられたあだ名は“鉄砲玉“(⌒-⌒; )一度出かけるとなかなか帰って来ないから、だそうです。 必ずその日のうちに帰…