使用前、使用後

今週のお題「デスクまわり」

 

 数年前に日本語教師の勉強をしている時は、デスクなんて持ってなくて、ダイニングテーブルをデスク代わりでした。

 人が出払う日中や、みんなが寝静まった夜中に勉強していたので、特に不便は感じなかったし、ダイニングテーブルは広いからむしろ使い勝手がよかったんですよね。

 就職も決まり、教案作りやシミレーションに忙しくなったとき、ふと思った。

ー座っている時間が長くなる(・・;)

 体力落ちるかも、、、

 日本語学校では、四コマと休憩時間も含めて、半日立ちっぱなしでいることになる。シミレーションは立ったままやればいいけど、私は教案作りに時間がかなりかかるんですよねぇ(-。-; 

 下手したら数日間座りっぱなしになるわ。かと言って、とてもウォーキングとかに行ってる時間は、無い。むう(・_・;

ーん?

 なにこれ!

 いいんじゃないのぉ?

 

 早速IKEAに向かうと買っちゃいましたぁ、スタンディングデスク❗️えぇ、当時、IT系の会社で取り入れられて話題になっていた、立って働くスタイルを取り入れることにしました(^^)

 結果から言いますと、買って良かったです。教室の教壇より若干高さがありましたが、パソコン作業もしやすいですし。何より作業しながらストレッチなど体をほぐしやすいんですよねぇ。これは嬉しい予想外でした(^。^)

 スタンディングデスクの薄い棚はノートパソコンを収納するのにピッタリ。二つある引き出しの一つには、フリクションなどペンやスタンプ類など、もう一つにはSDカードやコード、イヤホンなど入れてましたね。

 下の棚は、テキストを無印良品のボックスに入れて並べてました。棚がいっぱいになっても、無印良品のボックスなら床に並べても見苦しくなくて、良き(^ ^)

 とまあ、デスクまわりは普通ですが、スタンディングデスクはお勧めです(^ ^)

 使わなくなってもリビングの片隅に溶け込みますし。我が家ではキャットタワー的役割を果たしております🐈💨