桜並木🌸

 私の住む街には桜並木が多い。街づくりのときに、街路樹で迷ったらとりあえず桜🌸を植えておけばいいんじゃない?という思惑があったかどうかは定かでありませんが(^◇^;)そう邪推したくなるくらい桜の並木道が多いんです。

 たま〜に桜以外の、例えばイチョウプラタナスとかの並木道を見かけると、あら、ここは違うんだ、と軽く驚くほどです。

 春になると、お花見マップなるものが出回るのですが、それを見ると、一目瞭然、ほぼ桜並木ですね(^^;;

 そんな街なので、春が近づくと、散歩する人が増殖します(^^) 桜の様子を見るためにちょっと歩きたくなるんですよね。暖かい日なんかは、私もご多分に洩れず、いそいそ散歩に出かけたりします(^^)

 桜並木を歩いていると、毎年不思議に思うことが二つあります。

 一つは桜の花の色。ピンクの桜の並木道に、白い桜の木が混ざっているんですよね。苗木の時に間違って混ざってしまったのか、土の酸性とかアルカリとかの兼ね合いなのかな?

 もう一つは、同じ道路沿いなのに、木によって咲き具合が違うこと。多少の違いならまだしも、一本だけ全く咲いてなかったり、逆に一本だけ先走って満開だったりする。ホントに不思議だわ。

 なにが原因なんだろう。風の当たり方とかで桜の体感温度も違うのかな、とか、他愛もないことを考えながら散歩しています🚶‍♀️💨

 お花見って、皆さん桜の木の下に陣取ることが多いけど、私も何回もやったことあるけど、あれって本当はどうかと思ってたりする。

 だって、桜の木の下って、花びらや葉っぱ、毛虫とか、時には鳥のフンとか落ちてきて、実はそれほど宴会向きではないんじゃないかな?頭の上の桜だって、結構見づらいし。

 桜の花を堪能しようと思ったら、少し離れたところからの方が見やすいと思うんですよね。少なくとも、木の真下はベストポジションではないような気がします。まあ、好き好きですが(⌒-⌒; )

 いずれにしても、桜が咲かないことにはお話になりませんね。🌸咲くのが待ち遠しいです(^ ^)