有事?に思うこと

 9月1日の昨日は、ある意味、防災の日らしい日となってしまいました。

 朝から雨が降っていて、

あれ?晴れじゃなかったの?、お洗濯物どうしようかな。こんなに凄い雨だから外出もやめて、のんびり家事でもやろうかな、などと呑気に構えていました。

 そのうち、雷⚡️がやたらなり始め、しかもなんか近づいてる気がする。雷⚡️が嫌いな🐈‍⬛が怯えてるのでは、と慰めに行こうとした矢先のことです。

 ドカーン⚡️

あ、これは近くに落ちたわ(・・;)

ん?リビングのテレビ、確かつけていたはずなのに、音がしない❗️

 はい、停電です(ーー;)

 うわぁ、どうしよう。とりあえず、冷蔵庫のお肉の上に保冷剤を置いて、と。ブレーカーを切ったり入れたりしたけど、うんともすんともσ(^_^;)

 ネットで調べようとしても、アクセス集中していて繋がらず(-。-;  

   Twitterはどうかな。さすがです!停電情報と、復旧情報、ともにゲットです(^^)

 思ったより早く復旧するみたいで、嬉しいびっくりです。

 嵐のような雨が降る中、復旧作業を行ってくださっている方思うと、本当にありがたく、感謝しかありません。

 日本の働く人たちの、責任感、使命感、頑張り、プロ意識、その他諸々は、世界でも類をみない高いレベル。実に誇らしいです。

 そして、そんな日本で生活出来ていることに、感謝しかありません。

 海外で生活すると、いかに日本が暮らしやすい国か❗️ありとあらゆる場面で痛感します。

 生活しなくても、個人で全て手配する旅行でも、日本の、日本企業の良さは痛感出来ます(^^)

 パッケージツアーだと、日本の会社は手厚いので、まず不便を感じることは無いと思いますよ。

 私自身は、長くてもせいぜい数週間程度の滞在しかありませんが、いつも自分で手配するので、誰も守ってくれません。

 航空チケット、ホテル、コンドミニアム、現地の空港から滞在先までの移動、ホテルなどのチェックイン、チェックアウト、ルームサービス、全て自力です(⌒-⌒; )

 留学経験もない私の、しかも英語から遠ざかって幾久しいアラフィは、母語の日本語だって聞き取り怪しいのに、まして英語のリスニングなんて、トホホですよ。

 しかも!背が高いせいか、態度が大きいせいか、あまり外国からの旅行者扱いをされなくて、容赦無くナチュラルスピードで話されます。

 そんなの分かるわけないじゃない💢外国人なんだから、しかもアラフィーで耳遠いんだから、ゆっくり、はっきり喋ってほしい。゚(゚´Д`゚)゚。

   とまあ、窓の外の雨を見つつ、昨日の突然の停電と速やかな電気の復旧について、つらつらとこんなことを考えたりしてます。