ママ友グループA

 我が家は幼稚園は私立でしたが、小学校は公立でした。幼稚園での人間関係が親子共に素晴らしく居心地がよかったので、また私立の小学校に通うと、視野や世間が狭くなるような気がしたので。

 まあ、正直に言うと、インターナショナルスクールと迷ったのですが、日本語が弱くなるかもとか、かなり遠いし、地元にお友達がいないのもなぁということで、徒歩圏内の公立小学校に決めたんですよね。

 結果から言うと、それほど気にするポイントでも無かったかなぁ、というのが今の正直な感想です(⌒-⌒; )

 その公立の小学校のママ友が、何というか、目から鱗🐟というか、衝撃的でした。ママ友という言葉を使うのも躊躇われるぐらいです(T . T)

 皆さん、学校とかでお話しする時には、当たり前ですが、普通なんですよね。にこやかで、明るくて、親しげな方が癖ものだったんですよねえ(-。-;

 小学校の時って、なんだか子どもを人質にされてるような、変な圧があって。誰に?それはお母さんたちに、ですよ。

 幼稚園の時は、皆さんいい方ばかりで、安心して親子で交流を楽しんでいたんだけど。

 小学校は事情が違ったんです(-。-;  女の子のお母さんたちにありがちなんでしょうか。自分達の人間関係を子どもの世界に反映させるんですよぉ。

 そういう会話を聞かされれば、こちらも意識せざるを得ないじゃないですか。今思うと、他の皆さんはほとんど公立幼稚園からのお付き合いだから、パワーバランスとか出来上がってたんですよね(-。-;

 新参者の立ち位置の私としては、当たり障りなく、無難にニコニコ対応していたら、やられました(⌒-⌒; )

 ある時、ママ友から電話がありみんなでランチするから、と誘われてお店に行ったときのこと。待てども待てども誰も来ない。1時間以上経ってから、おもむろに皆さんやって来るという、、、

 要は、ママ友グループAの三人でランチしたいけど、パートの終わり時間に集まると席が無くなる。だから、私にそれとは知らせず席取りをさせようと( ;  ; )

 しかも、他の二人は働いてなくて、暇だったはずなのに来ないという_| ̄|○

 この人たちにはまあまあやられてました。でも、うちの子が仲良くしてるから、承知した上で付き合ってたんですけどね   ʅ(◞‿◟)ʃ

 みんなでBBQをするからと誘われたときのこと。買い出しに車を出すのはいいんです。高い食材をバンバン買わせられたのもいいのです。皆様、このお肉本当に美味しいねと喜んでたし。でも、私はともかく、私の子どもが食べさせてもらえなかったのはちょっと許し難かったわ( ̄^ ̄)

 子どもの図工の展示があり、見に行ったときのこと。私が子どもに持たせた材料を使った作品がいくつもある!なんで⁉️

  聞こえてきたママ友Aたちの会話が、

マ1:材料なんて持たさなくても子どもはなんとかするもんだよ。

マ2:ほんとだね。相談してよかったよ。

 あー、どうやら事前に相談して、よその子どもの材料をあてにすることにしていたのね。

 このママ友グループAは本当にタチが悪くて、他にもいろいろあったんですよぉ〜。でもまあ、私の子どもが相手のお子さんのことを好きだから、付き合ってましたが。

 ある時、Aメンバーの一人が、私の名前を語って○○さんに言ってあげるよ、とドヤ顔で言って来たのがラストストローになりました🥤

 私:言いたいことがあったら自分で言うから(・ω・)

 それからなんとなく距離を取られて、めでたく自然消滅となりました♪( ´θ`)ノ ママ友グループAから平和に抜けれて良かった💕