アラフィーの就活準備💦

 バタバタしておりました。物理的にもですが、頭の中もバタバタしていて。

 というのも、いろいろ落ち着いてきたことだし、そろそろ働けるのでは、ということで、就活してました!終活じゃないですよ、そちらはジリジリ進めてますけど(ー ー;)

 久しぶり、どころではない就活です。何もかも忘れてしまっていて、そのくせすっかりおばちゃん化している私は図々しくなっているので、家族は冷や冷やして見てます(//∇//)

 お仕事自体はポツポツしてたんです。

でも、結婚してからは、だいたい知人に頼まれてお仕事してたので、就活はなかったんですよね。

 あ、日本語講師になった時は、確かに就活しました。でも、講義420時間と日本語教育能力検定合格という最強カードがあったので、心強かったです。お陰様で、あっという間に就職先が決まりました(^_^;)

 それが、現在は、使える資格等がほぼ有効期限切れ?賞味期限切れ?ですし、慣れるまでは週一か週ニしか働きたくないというわがまま条件(-。-; 

 こんな条件では、オフィスワーク系は壊滅的です(T_T)

 そもそも、自由な時間が取れそうだからといって、なぜ今働こうと思ったかと言いますと!収入がなく、貯金を切り崩しながらの生活に、危機感を覚えたからなのです。年金受給まではまだまだ間があります。💰が出て行くばかりの生活というのは、なかなか切ないものがございます。

 と、同時に、暇な時間に私が何をしているかと言えば、ソファに座って延々とYouTube観てるだけ。しかもオヤツをポリポリと絶えず口は動いてる(・・;)

  これじゃ、メタボが進んで成人病まっしぐらです。足腰も弱ってしまうし。

 それと、縁起でもないのですが、万が一主人に先に逝かれた場合、ひとりぼっちの私はおそらく引きこもり決定。

 それよりも、今から社会に参加というか、社会と接点を持っていた方が良いと思ったんです。

 ということで、お仕事を探すことにしました。今はいろいろ媒体があり、どれを選んでよいやら。知らないところばかりで不安なのですが、身近なLINEバイトで探すことにしました。

 求人募集は、予想外にたくさん、いろいろあり、びっくりです。不景気で求人なんて少ないと思ってたので。驚くことに週一や週ニの求人も結構あるではないですか!

 ワクワクしてポチると、ん?

 週一募集は作業系なんですね。ふむふむ。あ、試験監督とか面白そう!

 とりあえず応募してみると、?なんか、登録、更に登録って、登録ばかりさせられる!なんでしょう、これは。よくわからないけど、とりあえず、求められるまま、登録しました。あとはお仕事の紹介メールがくる仕組みらしい。これは、あんまり当てにならなさそうな予感がします。

 あ、週一からOK見つけました!個別塾講師!いいかも!子ども英語教室の講師経験もあるし。日本語講師の時に、教室で教える限界感じていて、個別で教えたい!と思ってたし。

 塾講師なら、ずーっと勉強しなくちゃだけど、それこそ望むところです。

 まあ、こんな私が果たして採用されるかどうかわかりませんが、お役に立てるなら本望です(^^)

 ビジネス英語はときどき勉強してたけど、大学受験向けの文法系ははっきり言って忘れてる気がする💦とりあえず手元にあるTOEIC対策の本で勉強再開しつつ、申し込みをすることにしました。

 ネットで調べてみると、センター試験、じゃなくて、共通試験レベルのテスト選考があるものらしい。

 早速本屋さんに買いに行って共通試験対策の、薄い問題集も買ってやることにしました!

 共通試験って、TOEICと似てます?問題集選び失敗したかな。私がしたかったのは、文法系の復習なんだけど。

 でもまあ、せっかく買ったので、選考試験までに終わらせます!