2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英語が話せるようになったのは

中学生のとき、オーストラリア出身の英会話の先生が、英語を上達するにはとにかくたくさん英語を話した方がいい。だから、とにかく外国人を見かけたら話しかけるように、と言っていた。 素直な私はその言葉に従って、一人じゃ怖いから(何が怖かったのかな、…

携帯代を下げるために

デジタル音痴の私ですが、月の携帯代を少しでも安くしたくて、このたび契約会社を変えることにしました! とは言っても、初めてのガラケーからau一筋、実家の家族もauに引きずり込んでます。なのに今さら私が他社に移ってしまっていいのか?一年悩みました(⌒…

アラフィフの挑戦

今週のお題「試験の思い出」 子どもが社会人になり手がかからなくなったら、私はどんな毎日を送るんだろう。 当時メディアでは空の巣症候群(からのすしょうこうぐん)をよく取り上げていた。空の巣症候群とはなにか。子供たちが進学や就職,結婚などで巣立つ…

時間の不思議

嫌な時間は長く感じる。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。 よく言われてるし、共感する人は多いんじゃないかな。 興味のない授業はやたら長く感じたし、立ったまま参加しなくちゃいけない朝礼は永遠に続くんじゃないかと気が遠くなった。壁にかかっ…

まくら

お題「わたしの癒やし」 私が癒されるものはいろいろある。 一杯のコーヒー☕️だったり、一緒に暮らしている猫だったり、家族と過ごす時間だったり。その他書き出したらきりがないくらいある。(幸せ自慢をするつもりではないです。きっと皆さんだってたくさん…

デジタルもいいけど

最近は持ち運びの煩わしさがないためか、保管の利便性のためか、新聞や雑誌その他の紙媒体もすっかりデジタルに取って代わられた感がある。昔ながらの、町の小さな本屋さんはそれだけでは経営が立ち行かなくなって、生き残りのための道を模索したり、店じま…

朝のルーティン

朝起きて鏡を見る時必ずと言っていいほど、だけど無意識にチェックしていることがある。それは顔の調子、である。 肌のツヤとか、目ヂカラというか目の開き具合とか、頬の垂れ具合んにゃ上がり具合とか、すっぴんだからもちろんそういうところもチェックでき…

また勘違い?

私は海外旅行が好きだ。と言うと、あらさぞかしあちこち行ったんでしょうね、自慢ですか?なーんて思われるかもしれないが、あちこちなんてとんでもない、国で数えると片手で足りるんじゃないかなぁ。 まあ、別にたくさん行ってなくても好きって言っていいで…

あぁ、勘違い(ノ_<)

今でこそ、変な意地を張ってもいいことはないから、それはそれこれはこれで、みたいに切り離して生きた方がいいよ、じゃないと思わぬ損をするから、なんて偉そうにもっともらしいことを子どもに言っているが、これは実体験からくる教訓だったりする。 小さい…

冬の思い出

今週のお題「冬のスポーツ」 子どもの時、スキー旅行に何回か連れて行ってもらったことがある。いつも父の知り合い家族と一緒だった。いつもそれぞれの家族の車で行くのだが、時には子どもだけ他の車に乗せてもらったりした。毎回同じ家族と行ったわけではな…

備えあれば、、、

備え有れば憂なし この言葉の意味を知らない人はいないだろう。普段からいざというときの準備を怠らなければ、万一の事態が起こっても、憂つまり心配することはない、という意味だ。 日常生活ではもう少し軽い意味もで使われているんじゃないかな。 この言葉…

初恋?

幼稚園から小学校ぐらいまで、私はペコちゃんみたいな顔をしていた。 ぱっちりくりくりの目でオカッパ頭、ほっぺはぷっくり、胴がかなり短くて手足がひょろっと長かった。 加えて、何が楽しいのか、いつもニコニコしていて、誰にでも懐いて、お喋りするのが…

今は無き、、、

今週のお題「復活してほしいもの」 私が子どものころ、まだ土曜日は小学校の授業があった。毎週、午前授業と言って4時間目まで勉強していたものだ。土曜日は給食がでないので、4時間目が終わるとそのまま終わりの会をしてさようならとなる。 当時はまだまだ…

細かいことは気にしません

昨日は1日中バタバタしていた。 バタバタと言ってもあちこち行ったとかではなくて、全て電話での話。 遠く離れて住んでいる両親のために、いろいろ調べて、あちこち電話して、いろいろ手配して、気がついたら一日が終わっていた(^◇^;) 実家は今どきWi-Fiも無…

豆撒き、どうされましたか?

節分、豆撒きされましたか? 我が家は子どもの時から毎年必ずやってます! 実家では父の帰りを待って、家族みんなで豆撒きしたものです。 鬼は外!で、家の外に盛大に豆を撒くのはもちろん、服は内!と言いながら、家族総出で全ての部屋に撒き放題(^^) お手…

バレンタインの思い出

バレンタインというと、小学生の頃のある出来事を思い出す。 小学校5年生だったかな、6年生だったかな。バレンタインのその日、私は小学校にダッフルコートを着て行っていた。コート掛けなどない小学校だったので、教室の自分の座席の背にダッフルコートを掛…

ドキッ

ドキッ この言葉で何を想像しますか? 恋の予感? 嫌な予感? 嘘がばれそう? 後ろめたいことをしてる? 単にびっくりしただけ? それとも心筋梗塞? ドキドキ これはどうかな? やっぱり恋? 運動した? 時間がない? 不安なとき? 楽しいとき? やっぱり心…

怖くて仕方ない

電車に乗るのが怖くて仕方ない。 ここ最近の話では、ない。 確かにマスクしてない人が同じ車両に乗ってきたり、まして向かい側に座られると移動するけど。そういうのは電車に限ったことではない。歩いていてもマスクしてない人とすれ違う時、ん?とか思って…

父の貯金箱

子どもの頃から、気が小さい私は些細なことでも罪悪感を感じてしまい、嘘や隠し事ができなかった。 子どものころ、私の父親は小銭を貯金箱に貯めていた。 昭和の父親なら大抵やっていたんじゃないかな。 毎日仕事から帰ってくると、ポケットの中の小銭を特大…

もう一つの人生

今週のお題「自分に贈りたいもの」 もし戻れるとしたら、人生のどの瞬間に戻りたいですか? あの時イエスと言っていたら、、、 あの時〇〇していたら、、、 あの時〇〇に行っていたら、、、 あの時知っていたら、、、 私の場合、後悔ポイントは“〇〇しなかっ…

宝くじを当てるには

幸運を引き寄せるには具体的に考えた方がより効果があるらしい。 例えば宝くじ。 一億円あたりたい!と思ったら、一億円当たった後にしたいこと、いや、そもそもその心構えがダメなんでした(^◇^;) 一億円当たったらすることを、具体的に考えると良いらしい。…

孤立感

数年前の生活と今の生活と比べたとき、1番違うのは、一言で言うと社会との関わりがなくなった気がする。 相変わらずあちこち通院していて、そこでは看護師さんやお医者さんともお話しするし、近所の方とも会えば、距離はとりながら、立ち話するし、外食も結…

食欲の不思議

これって私だけなのかな? 例えば昨日の2時にチョコレートをたべると、今日も2時にチョコレートが食べたくなる。 そしてきっと明日も2時にチョコレートが食べたくなる。 うっかり夜中に食べちゃうと、次の日も夜中に食べるまで眠れなかったりするのよね(−_…

デジタルデトックスはアナログ化

寝不足は続くし、病気持ちの目にも悪いと、社会人になった子どもに何回も叱られました(T . T) 何の話? 恥を承知でカミングアウトします! 漫画アプリの話です\(//∇//)\ そうなんです、無料に惹かれて漫画アプリを渡り歩いてるうちにハマってしまいました。 …

あるある?

ダイエット始めたのに、逆に体重が増えちゃったりとか、ありません? 試験勉強するつもりが、部屋のお片付けを始めてしまうとか。 リモートワークでパソコンのスイッチ入れたものの、気がつくとスマホいじってたり、机の上を片付けてたりとか。 大掃除を始め…

再チャレンジ(^^)

はじめまして、こんにちは、nachalaです。 自己紹介がてら名前の由来をお話しさせていただきます(^^) お籠りの日々にも飽きてきて、スッキリしたくなり、書類の山に着手。 ん?なんだ、これは?はてなブログ? いろいろメモってあるけど、日付がなんと2年前(…