孤立感

数年前の生活と今の生活と比べたとき、1番違うのは、一言で言うと社会との関わりがなくなった気がする。

 

相変わらずあちこち通院していて、そこでは看護師さんやお医者さんともお話しするし、近所の方とも会えば、距離はとりながら、立ち話するし、外食も結構行っている、主に個室利用だけど。

 

友人たちとは会わなくなったわ。会わないどころか何故か連絡もとらなくなってしまってる。

 

私以外の人は今まで通り会ってるのかなと思っていたらそんなことなくて。

 

それまでは、会えないからこそもっと頻繁にLINEなんかでやりとりしてたのに

今回はいつ会えるようになるか分からないせいか、なんとなく連絡も皆控えてしまっている。

 

なのに、全然寂しくないんだよね、これが。不安になるくらい大丈夫。大丈夫どころか、なんか楽かも。

 

ただ、なんて言っていいのか、なんか孤立感?

 

周囲には今までと同じようにたくさんの人が住んでるし、電車に乗っても他の乗客も結構いるんだけど、どこか非現実的に感じるんだよね。

 

なんだろ、これ?

この世の中に私と家族しか存在してないような妙な感覚(・・?)

 

SF映画でありそうな設定のヤツです(^_^;)

 

で、私、大丈夫?と思うのは、こんなふうに感じることについてではなくて、こんなふうに感じながらなかなか快適に暮らしていることだったりする。

 

友人知人たちとの会話、お出かけ、イベント等、どれも楽しんで参加していたのに、自分で企画したりもしてたのに、それらがきれいさっぱりなくなった。見事にゼーロー。

 

初めの頃こそ、なんか物足りないような気分になることもあったけど、今はなんかも楽だわー、と言う感じです。

 

孤立感を居心地よく感じる私って大丈夫かな?

いいのかな、私?