食欲の不思議

これって私だけなのかな?

 

例えば昨日の2時にチョコレートをたべると、今日も2時にチョコレートが食べたくなる。

そしてきっと明日も2時にチョコレートが食べたくなる。

うっかり夜中に食べちゃうと、次の日も夜中に食べるまで眠れなかったりするのよね(−_−;)

 

チョコレートに限らず、クッキーでもおせんべいでも同じことが起きるし、他の食べ物でも、ワインやコーヒーなんかの飲み物でもそう。

 

でも、仕事とか、勉強とかではこの現象は起きないんだよね。

 

悪い習慣は一回で身につくのに、

良い習慣はなかなか身につかないってこと?

(⌒-⌒; )

 

習慣じゃないかぁ。

口から入るものだから、一種の中毒なのかも。

チョコレート中毒とかよく耳にするし、砂糖や小麦粉なんかも中毒性ありそう。

 

私の場合、嗜好品を少しでも摂取すると、脳内麻薬=βエンドルフィンとかドーパミンとか爆出してそう(^◇^;)

それで一瞬で中毒になっちゃってる気がする。(きっとそうだ!決して意志が弱いとかじゃないんだ)

 

私の場合、チョコレートやクッキー、コンビニの菓子パンが特に酷い感じ。(セブンのアメリカンドッグもヤバいです)

 

次の日も食べたくなるの分かってるから、無意識に2〜3日分買いがちだし。

 

このことに気がついてからは嗜好品、特にスイーツとアルコールを口にするときはかなりの覚悟がいるようになってしまいました(>_<)

 

これ食べちゃって大丈夫、私?とか

明日も食べちゃわない?とか

 

ワイン飲んで大丈夫、私?とか

明日飲まないでいられる?とか

 

3〜4日、うーん、4〜5日かなあ、我慢できれば、そのあとは心穏やかに過ごせるようになるんだけどね。

その数日間の禁断症状たるや凄まじいのです(T . T)

 

ヘビースモーカーのニコチン禁断症状とか、分かる気がする、タバコは吸えないけど。

 

そして今!

目の前になぜかリンツの美味しそうなチョコレートが!

戸棚の片付けでなぜか出てきちゃったのよー(°▽°)

 

どうする、私?

食べちゃうの、私?