デジタルデトックスはアナログ化

寝不足は続くし、病気持ちの目にも悪いと、社会人になった子どもに何回も叱られました(T . T)

 

何の話?

 

恥を承知でカミングアウトします!

 

漫画アプリの話です\(//∇//)\

 

そうなんです、無料に惹かれて漫画アプリを渡り歩いてるうちにハマってしまいました。

あ、流石に課金は一切やってないですよ(^_^;)

まあ、誘惑に負けそうになったことは、正直あります(−_−;)

一度や二度ではございません。(>_<)

 

でも!課金の誘惑には勝ち続けました!

辛勝だろうが勝ちは勝ち、イエイ(^-^)v

、、、古(^_^;)

 

暇があると漫画三昧の日々。

特に家にいるとき、というかソファでサボって、んにゃ、くつろいでいるときに、オヤツ食べながら、コーヒー飲みながら漫画を読みだすと、家事に戻るのも忘れるほど没頭してしまう(^^;;

 

何度削除しても再インストールしてしまう\(//∇//)\

 

最近は家事にも支障が〜( ;  ; )

というわけで、デジタルデトックス=漫画アプリを卒業しようと言うわけです。

 

いったい私らどんな時に漫画アプリ開いているのか、それは

 

ソファに座ってるとき

病院で待っているとき

寝る前に布団の中で

トイレの中で( ̄∇ ̄)

最近は電車内でも!\(//∇//)\

 

そこで置き換え法で対処することにしました。カッコよく聞こえますが、つまり、漫画の代わりに何か観ることにしたんですよう(´∀`)

 

最初はYouTube観てたんですけど、、、

 

あれ?これもデジタル?

スマホで観てないもん、テレビで観てるからセーフだもん(°▽°)

 

いやいや、そもそもYouTube見過ぎて観るもの無くなって漫画に走ったような(^◇^;)

だめだめ、このままじゃ危険!

 

YouTubeに置き換えるのはなんとなーく危険な気がして、テレビドラマ( ^ω^ )を見ることに。

 

久しぶりにテレビを見てみると、あれ?

今期なかなか面白い番組がやってるじゃない(o^^o)

見たい番組は全て夜なのでとりあえず全て録画し、日中の寛ぎタイムに見ることにしてみたら、、、

 

いい感じ!

ぜーんぜん漫画なくてもイケる!

時々癖でスマホに手が伸びちゃうけど、再インストールせずに過ごせてます!

 

これでソファに座ってるときはクリア!

 

病院とトイレと電車の中はどうしよう?

テレビないし、、、

 

そうだ!久しぶりに本、買ってみよう。

もともと活字中毒だったくらいの本好きだから、何か面白い本を見つけられれば置き換えられるのでは?

 

いざ本屋さんで探してみると、なかなか見つからない(-.-;)

持って歩くことも考えると文庫本がいいよね。

昔好きだったミステリコーナーは、面白そうな本ないなあ。翻訳コーナー、ここにもないなあ。エッセイコーナー、今ひとつピンとこないなぁ。

三軒まわったけど、疲れて帰ってきちゃった。

 

諦めて新聞を広げてみると、あれ?この本面白そう!新聞に載ってる広告の本、いいんじゃない?あ、これはずっと持っておきたいから本屋さんで買おう。こっちは一読したら充分そうだからメルカリで。

 

結果は、大成功❗️

特に病院や電車の中では時間を忘れて読んでしまうので、待ち時間や移動時間が全く気にならなくなりました。やったー

 

あ、布団の中だけはダメでした(⌒-⌒; )

おもしろ過ぎて寝るのを忘れてしまうんです\(//∇//)\

 

なので、寝る前はYouTubeを聴きながら寝ることにしました。画面を見なければ寝落ちできたので、しばらくはこの方法を試してみます。

 

結局スマホ中毒というか漫画アプリ中毒の処方箋はアナログ中のアナログ、文庫本でした!

 

あ、YouTubeは睡眠の質が悪くなった気がするので、CDで音楽を流すことにしました。

ちょっとアナログよりでしょ( ^ω^ )