あるある?

ダイエット始めたのに、逆に体重が増えちゃったりとか、ありません?

 

試験勉強するつもりが、部屋のお片付けを始めてしまうとか。

 

リモートワークでパソコンのスイッチ入れたものの、気がつくとスマホいじってたり、机の上を片付けてたりとか。

 

大掃除を始めたはずなのに、気がつくと本を読んでたりとか。

 

休みの日でも朝からきちんと着替えようと決めたのに、結局一日パジャマで過ごしたりとか。

 

目標を掲げた途端に、それと逆の行動をとってしまうんですよねぇ(^◇^;)

 

しかも、その目標って、誰かに強制されたわけではなくて、自分で、自発的に決めたものなのに。

 

これはひとえに宇宙の真理のせいだと思うんですよね。

 

宇宙が言い過ぎなら、物理の法則のせいと言ってもいいですね。

 

お察しの良い方ならお分かりかと思いますが、つまり、

慣性の法則のせいなんですよ!

 

慣性の法則を端的に言うと、止まっているものは静止し続ける、動いているものは動き続ける、力を加えない限りは、ということです。

 

これって、全てのモノはその状態を維持し続けたいってことだと思うんですよね。まあ、モノに気持ちがあるかどうかは置いておいて。

 

だから、人間にも当てはまるんじゃないかと(⌒-⌒; )

 

ダイエットするぞ!ときめても、心の奥では今のままでいいじゃん!とか

 

試験勉強しなくちゃ!と思っても、心の奥では今までやってないしそれよりこっち片付けようよ、とか。

 

だから、目標を立てても続かなかったり挫折しちゃうのは私たちのせいじゃなくて、物理の法則のせいなんです!

宇宙の真理に逆らおうっていうんだから心意気だけでも大したもんです。

目標を立てた時点で自分を褒めてあげたい(^^)

 

じゃあ全て諦めるのか、というとそういうわけにもいかないというか。ねえ?

 

とりあえず何度挫折してもそれは私たちのせいじゃないし、むしろ何度も挑戦するなんて、宇宙の真理に戦いを挑んでるようなものだから、諦めずに挑戦し続けるなんて凄いことなんですよ(^ ^)

なので、これからも宇宙の真理に挑戦していきます( ^ω^ )