ドキッ

ドキッ

 

この言葉で何を想像しますか?

恋の予感?

嫌な予感?

嘘がばれそう?

後ろめたいことをしてる?

単にびっくりしただけ?

それとも心筋梗塞

 

ドキドキ

 

これはどうかな?

やっぱり恋?

運動した?

時間がない?

不安なとき?

楽しいとき?

やっぱり心臓の具合が悪い?

 

ドキッとドキドキの違いは、前者が瞬間で後者がある程度の時間の幅があることじゃないかな。

 

ドキッは、何かに反応して心臓が止まりそうな現象を表しているから、一瞬のことなんだと思う。それより長かったら大事になりますから(^◇^;)

 

ドキドキは、何かに反応して心臓の脈が速くなっている状態を表しているんだと思う。だから、時間の幅がある。

 

"何か“は必ずしも悪いことばかりではなく、好ましいことでもいい。

だから、聞き手だったり、読み手だったりの置かれている状況、心理状態で解釈が分かれる。

こういう言葉は小説や漫画なんかでは便利に使える、読み手が好きに解釈できる余地があるから。

 

ところがややこしいのが現実に起こるドキッ。実際に自分が感じたドキッが何を意味してるのか、分からないときがありませんか?

 

え?なんで今ドキッとしたの、私?

 

今まで意識したことなかったけど、案外コイツいいかも♡みたいな?

イヤイヤ、それはないから(^_^;)

あ、でも、もしかして?えー?とか。

 

面白いことに、自覚していない後ろめたさがあるときにもドキッとしたりする。

 

あぁ、やっぱりこんなことしちゃダメだ、何やってんだろ。とか。

 

あれ?誰か呼んだ?あ、お姑様!

 

こんにちは〜、いいお天気ですね。

どうしました?

 

あれ?私、今なんでドキッとしたの?