今は無き、、、

今週のお題「復活してほしいもの」

 

私が子どものころ、まだ土曜日は小学校の授業があった。毎週、午前授業と言って4時間目まで勉強していたものだ。土曜日は給食がでないので、4時間目が終わるとそのまま終わりの会をしてさようならとなる。

当時はまだまだ世の中ものどかで、学校からまっすぐ帰宅するというよりも、寄り道しながら帰るのが当たり前だった。ランドセルをしょったまま、いつもと違う道を探検したり、友達の家まで行ってみたり、時には公園で暗くなるまで遊んだり、もちろん親には後から叱られるが、みんながやっていたからそれほど気にしていなかった。ランドセルを持ったままウロウロしてたり遊んでたりするから、偶然通りかかった大人にだって学校帰りだとバレバレで、よく知らない大人にまで注意されていた。

ところが土曜日に限りどの子もみんな寄り道せずに帰宅していた。お腹が空いていたから!もし土曜日も給食があったら、お腹いっぱいの子どもたちはきっと遊んでしまった、それこそ夕方まで帰らなかったんじゃないかなぁ。

空腹を抱えて帰宅した私を、兄は母からお金を受け取ると、学校の近くのラーメン屋さんに連れて行ってくれた。

そこはL字型のカウンターと、小さなテーブル席が二つくらいの狭い、昔ながらのよくあるラーメン屋さんだった。時々小学校の先生も食べに来ていて、たまに茹で卵をご馳走してくれた。

確かいろいろメニューはあったと思うが、いつも醤油ラーメンを食べていた気がする。スープも美味しかったが、麺が格別に美味しかった!スープが絡みやすい平たい、手打ちのちぢれ麺で、本当に美味しかった。

小学校を卒業する前に引っ越してしまい、それ以来そのラーメン屋さんには行けてない。でもあの味がなんとも忘れがたく、数年前に近くに行く用事が出来たとき、ついでに食べに行くことにした。念のためお店の定休日なんかをチェックしようと調べてみると、なんてこと!もうなくなっていた。閉店なんてものではなく、跡形もなく、ラーメン屋さんがあったであろう場所には立派ななマンションが建っていた(T . T)

なんでもっと早く食べに行こうとしなかったんだろう。_| ̄|○

もうあのラーメンは永遠に食べられないんだ。

 

復活してほしいもの?

あのラーメン屋さんに決まってる。