いつまでも好きな"公園“

今週のお題「好きな公園」

  

 「好きな公園」と言われて真っ先に頭に思い浮かぶのは、建中寺公園。名前の通り、建中寺の前にある公園です。

 子どもが幼稚園に入る前まで住んでいた家の近くある公園で、本当によく訪れました。ベビーカー時代には日光浴に、歩き出してからは遊びに(^ ^)“お砂遊び“を初めてしたのもこの公園でした。

 この公園には滑り台や、ジャングルジムもあったと思うのですが、砂場は特に良かったですね。今どき、清潔な砂場ってなかなかなくて貴重です。

 砂場では、いつも子どもに好き放題させていたので、帰宅するとバスルームに直行(⌒-⌒; )あらゆるところから砂がザーッなもんで。大抵はそのままシャワータイムとなりました🛁

 近くには手作り鬼まんじゅうのお店があり、おやつに買って、よく公園で食べていました。子どもやお年寄りも結構集まっていて、いい感じの公園で、懐かしいわぁ。

 もう一つ、親子にとって思い出深い公園があります。あ、“公園“ではないけど、公園代わりに利用していたので、お許しくださいませ(^ ^)

 それはディズニーランドです。幼稚園に入るまでは、親の年パスだけで入れるし、徒歩圏内に住んでいたので、とても便利な、そして安全な“公園“でした。

 小さい時はほとんどのアトラクションに乗れないし、キャラクターですら怖がっていたので、お散歩がてらよく行ってました(^^)

 ベビーカーに荷物を積んで、準備万端でガッツリ遊びに行く時もあれば、お昼ご飯を食べに行く時もあれば、夕方ぶらっとのぞきに行った時もありました。

 台風が来れば、きっと空いてる!と完全防備で土砂降りの中行ったり、雪が降ればまたまたチャンス!とばかりに、そろりそろりと遊びに行きました。おバカな親でしょう?(//∇//)

 子どもが大きくなるにつれて公園に行く機会はすっかり減ってしまいましたね。あ、桜🌸を見に行ったりはするけど、一人だし。

 ディズニーランドは今でもたまに行くけど、楽しみ方はすっかり変わってしまいました(⌒-⌒; )

    アトラクションとシーズンもののフードがお目当てで、お散歩なんて雰囲気では、ないですね(^◇^;)

    でも、ディズニーの世界観の中で、ディズニーならではのフードを食べながら、のんびりおしゃべりしていると、私たち親子にとってはやっぱり今でも“公園“なんじゃないかなぁ、と。そして、もっとずっと歳を重ねると、また散歩にちょうどよい“公園“になりそうな気がします(^_−)✨