オシャレな名前(^o^)

 以前、繕い物が好き、という話をしましたが、なんと、繕い物をオシャレに昇華させたものに出会いました💕

 出会った、と言うか、実はTwitterで見たんですが💦

(気を取り直して)

コホン💨

それは、ジャーン❗️

ダーニングです(^o^)

   穴が空いたり、薄くなったりした部分を、布を織る要領で補強していくんですね。

 最初の糸を、だーっとそうめん干し?のれん?のように渡します。これが縦糸になります。

 2本目の糸は、一本めの糸に交互に潜らせていきます。これが横糸になります。

 仕上がりは格子みたいな感じ。

うーん、うまく説明できません(-。-;クローバー🍀さんが分かりやすい動画を上げてますので、ご興味のある方はそちらをご覧くださいませ。

 基本は四角形だけど円形も可愛い(^ ^)横糸と縦糸の色を変えれば、目立たなく補修できるし、カラフルにしてワンポイントにしてもいい感じ。

 ふふふ(^^)私は断然ハートがいいなぁ💕

 毛玉取りをお願いした主人のカシミヤのセーターが、クリーニングから戻ると、背中に穴が❗️

 背中だけど、目立つ系のダーニング、しちゃおうっかなぁ(≧∀≦)グレーのセーターだから、チャコールグレーや黒がいいんじゃないかなぁ。

 家にある刺繍糸で合う色あるかなぁ。

楽しみ〜💕

 あ、一応、ダーニングする前に主人の許可をもらわねば!どうなったか、後日ご報告いたしますねぇ(^o^)