知らぬ間に脱水気味に

 我が家には体組成計があるので、毎朝毎晩、それに載るようにしている。

 朝は朝食前、出来れば水分を取る前に測りたいけど、時々忘れちゃいます。

 私は毎日結構水分、常温のお水や、最近だと冷たい麦茶など、たくさん飲んでるんですけど、体水分率が低めなんです。体水分率、上げたいんですけどね。

 トレーナーさんに、いつ体組成計で測るのが正確か聞くと、朝一番が正直な数字と。

 それで、寝起きになるべく測るようにしてます。麦茶とか飲んだからと言ってそんなに影響出る?と思いますよね。出ます。私の場合はでます。体水分率、一時的に5%くらい増えます(^^)

 体水分率が高いと、筋肉量が多く検出されるんです。その結果、体脂肪が少なくなり、嘘の情報にぬか喜びしてしまうという(⌒-⌒; )ぬか喜びだけなら良いのですが、調子にのって、間食が爆増したりするので、油断なりません。

 この仕組みを頭でわかっているくせに、偽情報に乗ってしまうんですねえ、私は。食べるの大好き♪だから、致し方ありませんσ(^_^;)

 という事態を回避するために、毎朝、なるべく口に何か入れる前に、体組成計にのるようにしてます(^.^)

 夜は、お風呂に入る前に下着状態で測ります。朝に比べて、ドドーンと増えているのです。お夕飯後、YouTubeを見ながら、麦茶のボトル抱えてお夜食を貪ってることが多いので、大抵、うわぁ(゚o゚;; というくらい、増量してます。

 ま、でも、翌朝計測すると、大抵は戻ってます(^^)戻ってない時だけ、前日の行動、食生活を反省します。

 って!今気がついたけど、これじゃダメですよね?私は今、内臓脂肪を減らしたいんじゃなかった?体脂肪を減らしたいんじゃなかった?毎朝、増えてないで満足してたらダメじゃないですかぁ🤷

 気がつくのが遅いわぁ。ま、でも、永遠に気が付かないより、マシです。明日の朝から心を入れ替えて数字をチェックします!

 閑話休題。今は病気のせいでカフェインの摂取ができないため、水分というと、お水、カフェインフリーのハーブティ類、デカフェのコーヒー、豆乳、牛乳になります。

 もともとコーヒー、紅茶大好きで、エスプレッソマシーンで毎日5〜6杯飲んでたし、紅茶もいろんな種類を揃えて、季節や気分に合わせて楽しんでました。

 でも、カフェイン摂取ができなくなり、エスプレッソマシーンはメルカリで処分。紅茶も親戚に引き取ってもらいました。

 代わりにデカフェの紅茶を買い揃えて飲んでいたものの、味というか風味というか、よくわかりませんが自然と飲みたく無くなってしまいました。

 今では効能効果に合わせて飲めるように、ハーブティ🌿やルイボスティなどを取り揃えてます(^ ^)一番のお気に入りはハニーブッシュ🍯なんですけどね。

 ただコーヒーはたまに強烈に飲みたくなる、というか、香りが恋しくなるんですよね、不思議と。なのでご褒美感覚で飲めるように、ちょっと贅沢なものを揃えてます(^^)

 ええと、何を言いたいかと言いますと、体水分率が低めなので、普段から、カフェインが入ってない水分を意識して、ちょくちょく飲むようにしてるんです。総量は2リットルは行ってると思います。だからか、夜寝る時には、水分でお腹が妊婦⁉️というくらい、ぽっこりしてます。足のつま先、どこですかぁ、というほど。

 なのに!ここ数日、いつもに比べて、私の麦茶摂取量がものすごいんです(・・;)麦茶のボトルがどんどん空に、、、冷たい飲み物は苦手なのに、氷🧊たっぷりのキンキンに冷たい麦茶をごくごく飲んじゃう。飲んでも飲んでも足りないんです。気をつけないと、ご飯が食べられないくらいです。そして、こんなに飲んでるのに、お腹がぽっこりとなりません。

 あれ?ご飯食べられなくて、よくない?とかは、置いておいて。

 何を言いたいのかと申しますと、気がついてないけど、体内の水分が知らぬ間に減っているんじゃないかなと。これは危険!と脳が指令を出して、麦茶を飲みまくっているんだと思います。尋常じゃないくらいの水分補給をしないとまずい事態、暑さ、ということです。

 風があるとちょっと快適に感じちゃうかもしれませんが、気づかぬうちに体から水分はどんどん抜けていってるようなんです。

 熱中症にならないために、水分と塩分、いつもより多めに摂った方がいいですね。味付けを、いつもより濃いめに心がけます!

 知らぬ間に熱中症は忍び寄ってきてます🥷救急搬送され、入院された近所の方の話では、朝目が覚めても、指一本動かせなかったとか。異変に気がついた近所の方がご家族に連絡して、ことなきを得ました。

 別の知人は、朝目が覚めてるのに目を開けられず、体を動かすこともできなかったそうです。金縛り?と焦りながらも、なんとか時間をかけて起き上がり、とりあえず麦茶を飲むと、途端に汗が滝のように出てきたとか。汗もかけないほど、水分が不足してたんですね。

 どちらのケースも、どうやら、寝ている間に脱水症状を起こしていたようです。怖いですね。 

 マスクしてるし、人目も気になるところですが、外出時も頑張って水分補給したいと思います。