石鹸シャンプー✨

 先日石鹸シャンプーの特集をテレビ📺で観て、これだわ!と思い早速Amazonでポチッ。同じようにテレビを見て購入しようとする方が多かったみたいで、品切れで配送がかなり先になってました。

 そのテレビ番組では、とある石鹸メーカーさんが、試行錯誤して、苦労の末、使い心地のよい石鹸シャンプーを開発した様子が取り上げられていました。

 その開発過程も感動ものでしたが、これだわ!と思ったのはそれだけが理由ではありません。

 そもそも、シャンプーの製造には大量のお水を必要とします。でも、石鹸シャンプーなら、正確な数字は忘れちゃいましたが、何番の1だったか、10分の1だったかな、製造できるそうなのです。

 ご存じの通り、日本が実は砂漠よりも水が少ないので、節水は大事ですよね。

 さらに、工場排水🏭が減れば、環境汚染のリスクも減ります。

 さらに、パッケージで石油製品を使ってないので、それもポイント高いですよね。

 そういう点が私の心に刺さったんです(//∇//)

 ジャーン✨これが購入した石鹸シャンプーです。

f:id:nachala:20220724205104j:image

 洗い心地は、はっきり言ってシャンプーと遜色ないです。すすぎは、少しやりにくい感じです。ごわつく、まではいきませんが、硬い感じがしました。

 濡らすと硬く感じますが、乾かすと、また、普通のシャンプー後と同じ感じになります。

 石鹸シャンプーと同時に、ノンシリコンのトリートメントを使用しているので、オイルはマストになりました(⌒-⌒; )オイルつけると、髪の柔らかさも戻ったような気がします。

 まだ使い始めて数日なので、頑張って使い切りたいと思います。