ボトックス注射💉

 歯医者さんで、ボトックス注射、打ってきました!

 なんで歯医者さんでボトックス注射?ボトックス注射と言うと、まず、美容外科を思い浮かべますよね。実際、美容外科では、しわ、たるみの予防、改善ということで、お顔へのボトックス注射💉を提案してます。

 アラフィーの私もしわやたるみ、もちろんありますが、今回のボトックス注射の目的はそこではありません。

 私の場合は、噛み締め治療目的でボトックス注射を打つことになりました。

 噛み締めというのは、寝ている間に思いっきり噛み締めちゃうんです。だから、歯軋りと違って音はしないんです。

 噛み締めてるだけだったら、大した問題ないんじゃないかと思いそうですが、とんでもありません。

 それはもう思いっきり、ひきつけを起こしてるんじゃないかレベルで上下の歯を噛み締めてしまうんです。なので、両頬の内側には血豆ができます🩸

 顎と首とこめかみが強張っていて、痛いです( ;  ; )

 朝ごはんを食べると、歯というか、歯の根が痛くて食べにくいです。

 なので、マウスピース作ったり、ナイトガード作ったり、歯科矯正もしましたが、効果なし(T . T)

 栄養方面でもアプローチしたけど、全く、私の場合は、全く改善されませんでした_| ̄|○

 いつものごとく、ネットでいろいろ調べていると、ボトックス治療というのを発見✨

 簡単にいうと、ボトックスを顎の筋肉に打って、長年の噛み締めで育ってしまった筋肉を減らすことで、噛み締めの力を削ぐ、という治療なんです。

 藁をもすがる気持ちで、ホームドクターの歯医者さんに、ボトックス注射の治療を相談すると、

僕出来ますよ

⁉️早く言ってよ!ですぅ(T . T)

 あんなに噛み締めで苦しんでいると二年近く相談してたのに、そのため、噛み合わせもしょっちゃう調整してもらって、マウスピースやらなんやら作っていたのは、なんだったの💢

 まあ、今更怒っても仕方ありません。とりあえず内金一万円入れて、ボトックス注射の予約を致しました。

 当日は、あっけないくらい、あっという間に終わり、ダウンタイムじゃないけど、しばらく休んでから帰るのかと思いきや、即帰されて、拍子抜けしました(⌒-⌒; )

 注射💉する前に、何度も噛み締めて、念入りに顎の筋肉を確認してました。それから印をつけて、注射です。

 注射はやや深い感じ、あぁ、噛み締めてるとき使ってる筋肉だわぁ、という感じでした。ちくっ、ずーん、という痛みはありますが、我慢できないほどではありません。これでうち頬の血豆の日々から解放されるのなら、朝飯前です(^ ^)

   人によっては、奥歯で噛むときに力が入らないとか、違和感とかあるそうです。

 私の場合はしばらくもやもやした感じはありましたが、お食事には全く支障ありませんでした(^ ^)

 枝豆も、柿の種もポリポリいただきましたが、問題ありませんでした。

 肝心の噛み締めですが、はっきり言ってまだよくわかりませんが、今のところ、とりあえず血豆はできてません(^ ^)

このまま、血豆とさよなら👋出来ますように✨

 あ、ボトックス注射のデメリットが一つだけあります。それは、噛み締めで育った筋肉が落ちちゃうので、頬がこける可能性があるということです。

 まあ、エラの部分がなくなるわけですから、あまりデメリットとは言えませんが、アラフィフの私の場合、頬がげっそりするかもしれないとのこと。

 以前、美容外科の先生が、もしボトックスで頬がこけたら、ヒアルロン酸入れればいいわね、と仰ってました(^_^;)なんか、簡単に言ってくださいます。