お題「便利家電」

 我が家の唯一の便利家電で、ルンバ♪をご紹介させていただきましたが、、、

 すみません( ;  ; )もう一つの便利家電様が、自分はどうなのかと、ご機嫌斜めになったので、追加させていただきます。10年以上働いてもらってるせいか、よくヘソを曲げます(^◇^;)

 もう一つの便利家電、それは食洗機です。ビルトインタイプなので、家電という感じがしなかったんですよねぇ。決して忘れていたわけではございません( ;  ; )ほんとは忘れていたけど、あわわわわ、、、

 今の家に住み始めてからずーっと頼りになる方です(^^)しばらく使わないとヘソを曲げ、排水あまくなったりしますが。

 食洗機は、ルンバと違って相棒というよりは、お手伝いさんみたいな感覚です。主人は食器を洗うなんてとんでもなくて、たまにキッチンに食器を運ぶと、ドヤ顔です(^^;) 主人は自分の代わりに食洗機があると本気で信じてます。因みに、主人は食洗機、使えません(-。-;

 なので、孤独な皿洗い作業から私を救ってくれる救世主、それが食洗機さんなのです(^^)

 私は、夏場とか元気なときは、水仕事は全然苦じゃなくて、むしろ心を無に出来るというか、良い気分転換になります♪

 でも、寒い季節は別です。そんなこと言ってられないくらい手が荒れるんです(T . T)指先にぱっくりとあかぎれが、、、着替えるときに気をつけないと、洋服に血がついたりして🩸

 冬になると、毎日2〜3回、食洗機さんにご活躍いただいております。

 そういえば、ワクチン接種で左手が全く使えなかったときも、大活躍でした!コップとか使ってもいちいち洗わず、食洗機にどんどん入れていき、ある程度溜まったらスイッチ入れてました(^^)

 食洗機って意外と電気代かからないみたいで、ヘビーユースしても、電気代は増えた印象がなかったですねぇ。節水は有名ですが、水道代も変化なかったです。

 それと、油汚れに強いんですよ、食洗機さんは❗️プラスチック製の保存容器とかの油汚れって、スッキリ落ちにくかったりしません?食洗機さんにかかれば、あら不思議✨キュキュッです(^^)

 さらに、食洗機さんは、高温で洗って、高温で乾かしてくれるから、布巾で拭くより衛生的な気がします。家族が病気の時は、殺菌作用があると信じて、いつもよりたくさん食洗機さんのお世話になってます。

 キッチン後付けタイプの食洗機さんもバリエーション豊富ですし、一家に一台、お勧めいたします。お手伝いさん代わりになりますよ(o^^o)