宝の持ち腐れ?

お題「便利家電」

 今回は、便利家電として期待して購入したのに、私の力不足で、本来の実力を発揮出来てない家電について(⌒-⌒; )

 それは、ヘルシオ。言わずと知れた、シャープのウォーターオーブンのアレです。

 そもそも何故こちらを購入したかと言いますと、前のオーブンレンジの、ガラス製のターンテーブルが欠けたことがきっかけなんです。

 はじめは、少し欠けたくらい別に平気でしょうと使い続けてたんです。オーブン機能もよく使ってたし。使い慣れてるって、楽だし。 

 でも、お家のお片付け、断捨離的なことを進めていると、、、そんな欠けたものをそのまま使っているのはなんだかよろしくないような気がしてきてσ(^_^;)

 子どもにも、運気が下がるんじゃない?と指摘され、はいその通りです、となり、買い替えることにしたんです。

 今思うと、わりと高額なお買い物になりそうだからと、主人を連れて行ったのが良くなかったかも。主人とお買い物に行くと、なぜか思っていたものと違うモノを買うことになりがちなんです。しかも予算よりお高くなる(T . T)

 メーカーさんではなく、電気屋さんの店員さんに何種類か説明してもらい、結局ヘルシオを選んだんです。決めては、普通電子レンジでは出来ない、缶詰やレトルトパックがそのまま温められるということ。いちいち他の器に移さなくて良いとは!

 結果から申しますと、その機能を使ったことはございません。購入した後で、思ったより時間がかかることが判明し、面倒くさくなったからです。

 だいたい、レトルトとか使いたい時って、チャチャっと用意して食べたいときじゃないですか?そんなときに長い時間はかけられません。

 結局、ティファールでお湯を沸かして、鍋に移して温めるか、電子レンジ対応のレトルトを買ってます(⌒-⌒; ) 

 ヘルシオは、解凍、温め、野菜の下ごしらえと、電子レンジ機能ばかり使っていたんですが、先日転機が訪れました!魚焼きグリルがご臨終したのです(T . T)

 私はこのグリルを良く活用していて、使わない日がないくらいでした。トースト、お餅、お魚やお肉などのグリル料理、グラタンなんかも作ってました。

 でも、グリルが使えなくなり、お料理がぁ(T ^ T)埋め合わせで、慌ててオーブントースターを購入したんです。

 大抵の物はこちらでカバー出来て、なかなか良き💕でも、いかんせんスペースが小さいので、メインディッシュをバーン、みたいなモノはちょっと無理がある。

 どうしたものかと胸を痛めていると、そうだ❗️ヘルシオのグリル機能を使えばいいんじゃない?

 試しに、生野菜を彩りよくあしらい、味付けしたチキンを並べて焼いてみたら、、、

 美味しい❗️見た目もバーンだし!何より、お掃除が楽!天板に、クックパーのフライパン用アルミホイルを敷いてからグリルで焼けば、天板は洗わずに済むくらい綺麗✨しかも、大皿にアルミホイルごと載せると、お皿を洗うのも楽ちん💕

 ヘルシオさん、面目躍如でございます〜💕まあ、相変わらず便利家電、というほど使いこなせてませんが、困ったときに頼りになる存在にはなりました(^^)でも、まあ、もし壊れて買い替えることになったら、正直言って、もっとずっとお安いレンジにするかな👀悪しからず(//∇//)