これも老化現象

 家事をしていて、最近あれ?と思うことがよくあります。

 例えば、洗濯物を干す時。我が家の物干しの位置はかなり高めにしてます。その方が、洗濯物を干すときにストレッチになると思い、私がギリギリ届くかなとという高さに設定したんです。

 それが、あれ?届かない(ー ー;)踵を上げないと届かない。つまり、つま先立ちにならないと届かない。なんで?

 食器棚にお皿を戻すとき、あれ?上の棚、ちょっと出しにくい?やっぱりストレッチ効果を期待して、かなり高い棚によく使うものを入れてます(⌒-⌒; )なんで出し入れしにくいの?

 子どもと話してる時に判明しました。以前は、目の高さが同じだったのに、若干見上げてるんです、気がついたら❗️

 あぁ、とうとうその日が来ましたか。お察しの通りです。背が縮んだんです(ー ー;)

 うわぁ、こんなに唐突にやって来るの?こんなに突然気がつくものなの?

 トレーニングのおかげか、わたし、決して姿勢は悪くないんですよ?なのになぜ〜(T . T)

 私の推測ですが、身体中の関節内の軟骨みたいな何かが経年で少しずつすり減り、それでも若い時は筋肉で関節を支えて、身長を維持していたんじゃないかな。

 それが、歳をとって、関節を支えていた筋肉が、もう無理💦となって、ちょっとずつちょっとずつ関節が詰まっていき、結果身長が縮んじゃうんじゃないかなぁ。と、勝手に思ってます。

 ひとたび、身長が縮んだと受け入れると、生活していて、あちこちいろんな場面で、自分の背が縮んだと思い知らされます。

 今までは、どうも無意識に無視していたみたいです。人は見たいものしか見えない、とはよく言ったものです。

 実際に縮んだのは1.1センチなんですけどね。

 たかが1センチ、されど1センチ。

縮んだのは下半身だけじゃないかなと思うくらい、パンツを短く感じてしまう(-.-;)

 子どもには明るく話したけど、なんか、ちょっと黄昏れてしまいます(T . T)

 老化現象

 この四文字の重さ、、、半端ないです。

 今までだって、老化現象はいろいろあったんだけど、そういうのは、経年変化〜と思ってるせいか、そんなにショックはなくて、どちらかというと面白がっていたんです。経年劣化とは決して思ってなかったから。

 でも、何故か私は身長が縮んだことがかなりショックみたい(>_<)我ながら不思議ですが。

 これからは可愛いおばあちゃんを目指すことにします。167.7センチに縮んだ私が、可愛いおばあちゃんになるにはあと何年かかるかな?