ケチったつもりはないのですが。

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550729930:title=お題「手作りしました」

 

 うちの子は、私の両親にとって初孫だったこともあり、それはもう可愛がってもらってる。

 社会人になった今でも可愛いさは変わらないようで、何かと気にかけてくれるし、基本、甘い(^^)

 里帰り出産だったんだけど、とにかく夜泣きが凄かったんです。やっと寝ついたと思ってソファに座ると起きちゃうし、今度こそはとベッドに下ろすと、泣き出す始末(⌒-⌒; )

 結構な体重で産まれてきた赤ちゃんを一晩中立ったままずーっと抱っこして、私は寝不足でフラフラになり、更に両手首、腱鞘炎になってしまったんです(・・;)

 そんな頼りない私に代わって面倒を見てくれたのが、私の両親でした。

 昼間は、母が、炊事洗濯掃除に加えて、赤ちゃんのお世話をしてくれました。その間に、私は寝てるだけ(-。-; 

 今思うと、母の負担はものすごかったと思います。私よりもはるかに小柄なのに、まあまあ大きい方の赤ちゃんを、家事の合間に立ちながら抱っこしていたんですから。

 なのに、文句一つ言わず、赤ちゃんのお世話をしてくれた上に、私の心のケアまでしてくれました。母の愛って偉大ですね。感謝してもし足りないです。

 肝心の夜泣きの方は、父が大活躍でした。もともと夜型の父が夜担当を買って出てくれたんです(^^)

 一晩中、立ったまま、赤ちゃんを抱いて寝かせてくれてたんです。父なんて、私たち子どもの世話なんて、なーんにもしてなかったんですよ。する暇もなかったので。

 そんな父が、仕事で疲れているにもかかわらず、毎晩帰宅すると、立ったまま赤ちゃんを抱いて寝かせてくれる。それも一晩中。本当に助かりました。

 両親曰く、ずーっと泣いてる赤ちゃんも寝不足だろうし疲れるのではと、赤ちゃんの心配をすると同時に、やはり、娘が疲れてボロボロになっている様子を見て、なんとかしないと、と強く思ってくれたそうです。

 ふたりともほぼ昭和一桁生まれなので、私たち子どもに対しては、愛情表現は不器用でぶっきらぼうな感じでした。

 だから、あんまり親に愛されてるとか、大事にされてるとか、はっきり言って、実感したことはありませんでした。

 でも、二人とも、私に限らず、子どもたちがピンチのときは、全力で守ってくれる、自分のことをかえりみず助けてくれる、そんな親でした。

 なんか、思い出すと、泣けてきちゃう。

 初孫な上に、そんな風に出産直後から関わっていたこともあり、両親は私のこどものことは、いつも気にかけてくれ、愛情たっぷりかけてくれました。

 いわゆる甘やかしたりとかの、猫かわいがりはしないものの、相当甘かったですよ(^_^;)

 猫かわいがり、という言葉がありますが、あれは本当ですね。私はすっかり我が家の長男🐈‍⬛の下僕と成り果ててますから(⌒-⌒; )

 ここからが本題です。そんな両親ですから、私の子に会うと、何か買ってくれます。両親が買い物をするのはデパートオンリー。

 例えば洋服売り場に行くとします。そこで、まだよちよち歩きのうちの子が、たくさんぶら下がっている洋服の中から、自ら選ぶんですよぉ。まだ言葉を発しない子どもが、他の洋服を勧めても、自分で選んだ洋服を掴んで離さないんです。

 そんな様子を見て、母も父も、まだ小さいのに自分で選ぶなんて信じられない、大したもんだ!と言って、お高いブランドの洋服を買ってくれていました😂

 そんな両親ですから、当然おもちゃも買いたがります。洋服ならともかく、私の教育方針としては、おもちゃを好きなだけ、子どもの欲しいに任せて買い与えるのは、よろしくないと。

 そこで、洋服は一切文句を言わないことにして、おもちゃはなるべく控えてもらうことにしたんです。

 ちなみに、夫の両親は全くそういう感じではなかったので、そういう心配はなかったですね。

 お姑さんは、妊娠中に、うちの孫に中古の服なんて着せてくれるな、と釘を刺してきたのに、最初に買ってくれた服は、古着でした!しかも、隠してたんですよぉ。どう見ても洗濯した形跡があるから、夫に相談したところ、そんなはずないだろ、確認してみるとなったんです。お姑さん、古着屋さんで買ってきたって、白状したそうです。

 私の実家より、夫の両親の方が、お金持ちだったんですけどね(ー ー;)

 で、ここからが本題です。前置きが長くてすみません(^◇^;)

 両親からだけでなく、親の私からでも、子どもが欲しがるまま、おもちゃを買い与えるのを避けていた私は、どうしたか。はい、作りました!

 クオリティははっきり言って低いですヨォσ(^_^;)例えば、冷蔵庫なら、箱を二つ重ねて、扉になるよう、切り込みを入れるだけ。

 洗濯機は、箱に茶漉しの網?を差し込んで、蓋をつけて、ボタンなんかは適当に紙を貼って終わり。

 調理台だけは、私の両親に買ってもらいました(^^)

 他人から見たら貧相なおもちゃかも知れませんが、うちの子は、私の手作りおもちゃ💕と大変喜んでました。幼稚園のお友達が来ても、そういうので楽しく遊んでましたよ(^^)

 リカちゃん人形本体は買いましたが、お洋服、殆どドレスですが、はフエルトで全て手作りしました!これは、我が子だけではなく、お友達に好評でしたねえ✨

 その他のおもちゃも、買ったものと手作りのものと、混ぜながら遊ばせていました(^^)

 タイトルの、手作りしました、は、子どものおもちゃのことでした(^^)

 子どもって、キャラクターものが流行ると、欲しがりますよね?だから、おもちゃに限らず、キャラクターものも手作りです。

 ノートや、バッグや、Tシャツ、ハンカチなどなどは、シンプルなものを買ってきて、シールを貼ったり、チャームをつけたり、油性ペンや手芸用ペンで描いてました。

 子どもが何かキャラクター物を欲しがると、ママ、描いてあげるよ、が私の口癖でしたσ(^_^;)

 子どもは子どもで、私にそう言われると、なんか気持ちが萎えるのか、それで良いと思うのか、割と素直に、じゃ描いて、とか、作って、とか言ってました。

 良い思い出になりますし、私としてはお勧めです♪