本当の家族だと思うんですが

 家族に対してもどこかなんとなく遠慮してしまうって、わかりますか、

 どんな心理で遠慮しちゃうかというと、相手をより快適にするために、自分を犠牲にしちゃう感じなんです。まあ、犠牲と言うと大袈裟ですが、自己犠牲の傾向が強いんです(-。-;

 多分、兄や妹ほど、両親に愛されてるとは思えないからなんだと思う。子どもの頃から親にねだるなんて、私にはとても難しいことだったから、いつも聞き分けがいいと誤解されていました。

 大人になった今でも、その感じは続いています。例えば、両親が、私のために買って用意しておいてくれたウニやトロ。大好物なので嬉しいし、喜んで味わうのですが、遠慮して少ししか食べられないのです(T . T)

 そんな時、妹みたいに、もっと食べていい?とか屈託なく言って、親の分まで食べれる妹が、本当に羨ましい。だってその方が親としては嬉しいって、私も親だからわかるので。

 でも、なぜか、心臓の辺りがキュッとなって、泣きそうになってしまい、あまり食べられないのです(T . T)

 お誕生日の時もそう。両親が、お誕生日だから何か洋服買ってあげたいけど、一緒に買いに行けないから、自分で買って後で請求して、と言っても、私には無理でした。妹は電話でいくら買ったヨォとサクッと言ってましたが。

 私も変わりたくて、よしっと頑張って買ったものの、結局、親には請求できませんでした(;´д`)ただ散財しただけ💸

 両親が連れて行ってくれた鮨屋さんでも、なんとなく遠慮してしまい、思いっきり食べられない始末(ー ー;)

   だって、一貫の大きさが通常の四分の一しかないのに、お値段は4倍なんですもん。更に遠慮しちゃいますよぉ。゚(゚´Д`゚)゚。

 先日、もう一度同じ鮨店に連れて行ってもらった私は、意を決して、今日はちゃんとお腹いっぱい食べるぞ!と、頑張りました。

 まあ、それでもついつい様子を見て、遠慮しちゃう場面も多々ありましたが。私、お腹いっぱいになった?と自問自答しながら注文してましたσ(^_^;)とりあえず、腹八分目までは食べれたので、良しとします✨

 最近、あれ?私がつい遠慮してるの、両親にバレてる?と思うことが時々あるんですよね。だから、なるべく、ありがたく受け止めるように、頑張ってます。まだまだぎこちないですけど(^◇^;)

 幼い時に、まだ冗談とかよく分かってない頃、両親から冗談混じりに揶揄われていたことが原因なのかなぁ。お前は橋の下で拾ってきたとか、よく言われてたから。

 子どもの頃から、親に褒められたことなかったし。兄妹と比較されて、いつも両親に馬鹿にされてたし。兄と喧嘩しても、妹と喧嘩しても、いつも私だけ怒られてたし、私だけ暴力振るわれてたし。

 家族で外出するとき、怒られると来なくていいと言われるのは私だけだったし、言われた通り残ろうとすると更に怒られたし、でも結局置いて行かれたし。

 憎まれてるとかは思ったことないけど。少しは愛情あるのも感じてたけど。明らかに私は面倒な子扱いだった。

 私は何をやっても、何を言っても、全て裏目に出てしまった。今でも変わらないかな。相変わらず、裏目裏目に出てしまう、、、

 兄や妹とは扱いが違うから。全然違うから。なんかいつも疎外感、感じてたし、今も感じてる。疎外感だけじゃなく、居心地の悪さも感じちゃう。

 いっそ、本当に貰われた子だったらどんなに気が楽だったか。中学生くらいまでは、母の歳の離れた妹である叔母の子だと、本気で信じていた。

 だから、家族全員が揃うのは、嫌じゃないけど、実は今でもちょっとだけ苦手ですσ(^_^;)