妹(-。-;

 私には歳の離れた妹がいます。7学年、8つ年下です。この妹が拗らせてるんです(-。-;

 彼女が高校生の時には、私はもう実家を出て一人暮らししていたため、いつ妹が拗れ始めたのか、正直よくわかりません。

 幼い頃は素直で明るくて活発で、可愛いらしい、自慢の妹だったんです。

 まあ、今でも、社会的には立派にやっているので、相変わらず自慢の妹ですが。

 それが、家族に対しては、やりたい放題、言いたい放題なんです。気分屋という言葉は妹のためにあるようなもんです。

 機嫌が良い時は、ニコニコしていて、ちょっと気にいらないことを言われるとブチギレて、即攻撃に転じます。

 その攻撃がまたえげつないんです。相手の人格を否定しまくり、心を抉って、崖っぷちに追い詰めるどころか、崖から突き落とします(・・;)

 妹は、家族のことを馬鹿にしているので、私たちとの会話では、二言めには、失礼だ!失礼だ!と言いがかりをつけてきます。そう言ってる妹が一番失礼なんですけどね(-。-;

 家族に対しては、わがままで傍若無人。家族の誰と話していても、頭にきたり、自分が不利なると、プチっと電話を切ります。

 相談してくるから意見を言うと、何も知らないくせに、分かったふうなことを言わないで、と怒り出します。

 じゃ、意見は言わないことにして、相槌を打ちながら、妹の言ったことを繰り返していると、そうじゃないの、といちいち否定してくるので、話が進みません。おうむ返ししてるだけなのに、否定してくるってどう言うこと?

 挙句の果てには、黙って聞いていればいいから、と言うので、大人しく黙って聞いていると、ちゃんと聞いてる?と怒り出す始末。

 聞いてるよ、黙って聞いててって言うから黙って聞いてたんだよ、と返すと、もういい💢と言って、電話を切っちゃうんです。

 そんな妹ですが、私の結婚式には、なぜか号泣していたんですよね。なんであんなに泣いてたんだろ?今思うと不思議だわ。

 妹は、家族の中で最年少で、それ故に今まで可愛がってもらってきたし、甘やかされてきたので、かなりわがままで、よく言えばマイペース、悪く言えば自分勝手なところがあるのも、仕方ないのかもしれません。

 妹は、思い込みが激しいところがあり、それは人間関係においても当てはまります。

 相手のことを勝手に素晴らしい人間のだと思い込んで、崇拝して、献身的に尽くしちゃうんです。そう言う時は何を言っても逆効果。どんな助言も受け入れず、攻撃してきます。

 そのうち、目が覚めると、あぁ、言われた通りだった、騙された、と大騒ぎするんですが、側からみてると、相手が騙したというより、妹が勝手に思い込んだ感じです。

 ある時、珍しく恋愛相談?恋愛話をしてきました。好きな人ができたらしいのです。お相手は、年下の、ハイスペックな好青年で、その人も妹のことが好きだと言うのです。

 惚気話というか恋バナというか、を聞いていると、あれ?どう言うこと?

 妹曰く、その好青年は妹のことが好きなのに、自覚していないのだと。魂レベルでは惹かれあっていて、相思相愛なんだけど、お相手が自分の気持ちに気がついてないと。?????

 そうです。妹は、不思議ちゃんになっていました(⌒-⌒; )

 残念ながら?、妹の恋バナが全く理解出来なかった私は、当たり障りのない音を発して聞いていました。はぁ、そうなんだぁ、うーん、難しいねぇ、などなど。これこそ妹が望んでいた対応だったみたいで、初めてご機嫌で電話を終えました。

 それから十年近く経ち、妹は不思議ちゃんから、執念深いアラフォーになってしまいました。子どもの頃からの恨みつらみを思い出し、反芻し、家族を敵視するようになりました。

 それでも、根は悪い子じゃないのでしょう。そんな気持ちを抱えながらも、彼女なりに親孝行をしているようです。

 私としては、妹と関わると必ず傷つくので、なるべく関わらないで暮らしていければなぁ、と思っています。そのためにも、妹には健康で幸せな生活を送ってもらいたいものです。