写真派?スマホ派?

 両親と思い出話に花が咲いているとき、写真なんかあるとさらに盛り上がります。

 この洋服着るとき、それだとイマイチだから、これを合わせた方がカッコいいよ、と言ってこれを着たのよね、とか。

 これ、笑ってるけど、お腹いっぱいで苦しかったよねー、とか。

 このあと、実はこういうことあったんだよ、とか。

 写真をきっかけに思い出が広がって行きます(^^)

 それがスマホの写真だと、ちょっと違うんですよね。小さくて見づらい?それだけではありません。

 何人かで写真をみるとします。スマホの場合、よく見ようとすると、一人が限界。頑張ってもせいぜい2人。だからスマホを回してみることになります。

 そして、次の写真になると、またスマホを回して、という具合。

 一方、プリントアウトした写真だと、1人ずつ見るのは同じですが、通常写真は何枚もあったりするから、何も見ずに待っている人が減ります。違う写真を見た人がそれぞれ同時に感想を言い合うから、思い出がより刺激されるんです。

 スマホの拡大機能は優秀ですが、スマホが回ってくるのを待つ間に盛り上がりかけた気分はちょっと落ち着きがち。

 プリントアウトの写真の同時進行性はかなりポイントが高い気がします(^^)

 と、頭で分かっているのですが、スマホの写真をプリントアウトって、なかなか億劫で(⌒-⌒; )

 せめて両親の写真だけでも、早くプリントアウトしなくちゃ!と思う今日この頃です。