二軍のTシャツの行く末

今週のお題「二軍のTシャツ」

 お気に入りのTシャツって、ついついヘビーロテしちゃいますよね(^^)

 なので、洗濯負けというか、くたびれちゃうのもはやくてσ(^_^;)色が褪せてきたり、毛羽立ってきたり、気がついたら、外に着て行くのはちょっと、という状態になってるんですよね。

 穴とか空いたわけじゃないし、もともと気に入って買ってるので、捨てるのもちょっと躊躇われます(-。-;

 という、二軍落ちのTシャツの辿る道といえば、パジャマ一択ではないでしょうか。

 寒い季節は、フリースパジャマのインナーとして。暑い季節はパジャマ代わりに着て、起きてからもそのまま部屋着として過ごせます(^^)

 二軍のTシャツの使い道、パジャマ以外にあります?逆に聞きたいくらいです。

 ただ、ジャケットなんかのインナー用Tシャツは、パジャマにしづらいんですよね。襟元にぐるっとラインストーンがあしらわれていたり、素材もコットン100%とかじゃなかったりして。

 綺麗めに着る用のTシャツも、パジャマにしづらいんですよね。割とフィットしたサイズ感だったりするので、それで寝ると窮屈というか、リラックスしづらいんです。

 そういう類の二軍Tシャツたちは、普段着にしちゃいます。来る日も来る日もひたすら着ちゃう感じです。近所のスーパーとか、庭掃除とかでも着ちゃいます。

 まあ、家族にはあれ?お出かけするの?みたいなリアクションされますが。パッと見るだけでは、くたびれてるのわかりにくいんですよね。だからといってお出かけの時に着ると、出先でちょっと恥ずかしい思いをするという(-。-;

 一軍…お出かけ着✨

 二軍その一…普段着、主に徒歩圏内

 二軍そのニ…パジャマ

 という感じですね。二軍その一が二軍そのニになってパジャマとして着られることは永遠にありませんσ(^_^;)

 私の場合はそのまま穴が空くまで、もしくはどこかほつれるまで、ひたすら着倒します。🕳穴があいたら、適当な大きさに切って✂️、使い捨てダスター、ウエスにして成仏していただきます。

 以前は、一軍から落ちた段階で、そのまま親戚にあげていたり、メルカリに出品したりしていたんです。でもそれだと、いらなくなったらまた親戚にあげればいいから、とか、メルカリに出せばいいからと、気楽にTシャツ買っちゃってる気がして、、、

 お気に入りだけに囲まれた暮らしにシフトチェンジするときに、衣類もお気に入りだけ、最後まで着られるものだけ買うことにしたんです。たま〜にうっかり買っちゃって失敗することもありますが(^_^;)

 なんでも、よく考えて購入し、最後まで使い切る、食べ切る、そんな生活に向けて、今後も精進して参ります(^^)