リタイア生活

 先日、回覧板を回しに行った時のことです。お渡しするついでに立ち話💕

 ガス代、値上がりしてますね、とか、電気代は昨年の1.3倍くらい値上がりしてますよねえ、とか、これからますますエネルギーが値上がりしますよねぇ、などなど。

 私が最近電気代を節約すべく、使ってない部屋のエアコンのコンセントや、テレビのコンセントを抜いていると話すと、

ー偉いわねぇ。うちは主人がそんなけちけちしてどうする、と言って全然気にしないのよ、と。

 我が夫も24時間、エアコンとパソコンと部屋の電気はつけっぱなし。だから、せめて私だけでも、お財布と環境に優しくありたいと、こそこそと節電してるんですけどね。

 話の流れで、それぞれの配偶者が、年齢こそ一回り違いますが、同じ引退生活者、年金を頼りにしているということが判明しました(^^)

 それで、その奥様は毎日所在ないそうなんです。何をしたらいいのか、わからないと、ちょっとつらそうなんです。ご主人様は、もっと気楽にすれば、と仰ってるそうなんです。なんてよい旦那様でしょう(^^)

 実は私は、老後、毎日家で何をして過ごすのか、想像できなかったんです。主人も家にいて、私も家にいて、て、なんかギクシャクというか、喧嘩ばかりしそうで心配だったんです。

 ところが、実際にそうなってみると、意外と楽ちんなんです(o^^o)

 主人が毎日楽しそうに暮らしてくれてるのが大きいと思います。

 バブル期の24時間働けますか、の精神で平成、令和と仕事に没頭してきた夫は家族と過ごす時間は皆無でした。それが今やっと、心にも時間にも余裕ができたんです。

 毎日、庭でゴルフの練習したり、妻(私)と一緒に家で何ということなく過ごしたり、ということが無性に楽しいそうなんです。

 手作り料理をつまみにお酒を飲みながら、NetflixやDisney plusやAmazon primeを観ながら、私のお喋りを聞いて、幸せを噛み締めているんです。

 一緒に生活してる人が機嫌良く暮らしていることが、私にはとても大切なことなんです。だから、夫が毎日機嫌良く楽しそうに暮らしてくれてると、私も平穏に、楽しく暮らせるんです。

 まあ、たまには暗雲が立ちこめる時もありますが、我が家には長男🐈がおりますからね✨

 それで思ったのですが、私が不機嫌だと、夫も楽しく暮らせなくなるのかな、と。言っても、毎日の家事、掃除、洗濯、炊事に追われながら、そんなニコニコ幸せオーラ全開では暮らせませんが。

 なので、ちょくちょく、YouTube観たり、ブログしたり、Twitterしたり、お気に入りのお茶を飲んだり、美味しいおやつ食べたり、行きたいお店で外食したり、楽しく機嫌良く暮らすようにしております(^ ^)

 文字にすると、ほんと、なんてことない、つまらないこと生活のようですが、現実生活なんて、まあ、そんなものです。自分が満足してればいいんです💕

   長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。