夫の兄弟

 夫の兄弟との関係って難しい(ー ー;)夫の兄弟家族との関係って難しい(-。-;

   主人には弟がいるんだけど、そもそも主人と弟さんとの関係が何というか、微妙?あ、別に、決して仲は悪くないんですよ。一緒にゴルフに行ったりするし。

 毎月一回以上、必ずお義母さんと三人で食事するし。主人と弟さんは、それぞれお義母さんと二人でも食事してます。親孝行な兄弟で、お義母さんが寂しくないように頻繁に機会を設けているようです。

 もっとも、主人によると、弟さんはお義母さんをお買い物に連れて行ってあげる代わりに、いろいろ食材を買ってもらっていて、それが楽しみらしいですσ(^_^;)

 主人は無口でクールなタイプです、外では。一方、弟さんはよくしゃべります。主人は家のことはなーんにも出来ないけど、全く口出ししないし、文句も言ったことがありません。弟さんはお料理大好きだし、お掃除とかお片付けとか、何かとうるさいそうです。

 外食先も、主人はせっかくだから家族に美味しいものを食べさせたいと素敵なところや、珍しいところに連れて行ってくれます。まあ、お値段もかかりますが。

 弟さんのお嫁さんによると、弟さんが連れて行ってくれるのは居酒屋ばかりだから、あんまり行きたくないとこぼしてました。居酒屋も良いと思いますが、たまにはオシャレしてお食事とかも行きたいですよね。

 決定的に違うのは親子関係かもしれません。主人は私や子どもに丁寧語を使わせているので、自然と、子どもも父親に対して、なんというか、尊敬しているし、敬意を持った態度になってる気がします。

 弟さんのところはそんなことは全然無くて、むしろ子どもたちが父親にツッコミいれたり、時には揶揄うような発言もビシバシあります。そんな弟さんの子どもたちも、さすがに主人には丁寧語です(⌒-⌒; )

 とまぁ、何から何まで違う兄弟なんです。弟さんは、お義母さんと性格や言動が似ていて、こちらに負担をかける物言いが多いんです。人によってはそんな細かいこと、と仰るかもしれませんが、結婚してから、これから死ぬまでお付き合いが続くわけで、モヤモヤは溜まる一方です。

 来月法事があるのですが、都合が悪くなったと弟さんから連絡がありました。お義母さん経由での話だと、“せっかくうちの子に日程合わせたんだから、うちの家族だけで行ってきて"とのこと。

 あれ?どういうこと?2ヶ月くらい前に、みんなで日程擦り合わせした筈なのに。しかも、お義母さんは抜きで行けと。???

 主人は法事とか、実家の用事は最優先で、私と子どもにも有無を言わさず参加させるんです。読経も大好きだし。

 弟さんは、それほど重く考えてなくて、ご自分の家族を優先するのは当然、という感じです。

 それにしても、日程とか私たちに合わせるから〜、いつでもいいから〜とか言いながら、もちろん全然合わせないんですよ。

 弟さんたちは、自分たちはなんでもいいから〜、と言いつつ、きっちり拒否するんですよぉ。気に入らないと、そっちだけでやってくれていいから、と言ってすぐ抜けます。

 そういうの、なんか、“いつでもいいから、なんでもいいから“詐欺と、思ってしまいます(-。-;

 こんなことでもやっとするのって、私だけなのかな。