考え過ぎて(⌒-⌒; )

今週のお題「ホーム画面」

 

 スマホの画面って、意外と人の目が気になってしまう(^_^;)

 顔認証が始まってからは待ち受け画面を目にする機会は、持ってる本人ですらそんなに無いから、無難な感じにしてますが。

 でも、ホーム画面はそうはいかない。使いやすくしたいし、でも人目も気になるし。

 レジでアプリを開く時、レジの人、一緒に探してくれようとして、画面をしっかり覗き込んで来ること、ありませんか?

 どんなアプリを入れてるか、見えてるかも(・・;)

 考え過ぎ?確かにはそうかもしれません。でも、ちょっと気になります(-。-;

 カードを持ち歩くのちょっと面倒だし、嵩張るから、ポイントやクーポンはみんなアプリにしてるんです。

 どういうところで洋服を買ってるとか、食事してるとかわかられるのって、なんか気まずい(-。-; 

 利用してるお店から消費行動というか、何にお金をかけてるか、推測されそうで、、、考えすぎかもしれないけど、私の周りの人たち、意外と他人の生活に興味津々なんですσ(^_^;)

  ご近所の人に、いつも遅くまで起きてるのねぇ、と言われたり、お子さん、遅くまで勉強頑張ってるのねえ、と言われたことありますから。

 以前はキッチンの電気を一晩中点けていたから誤解されたようです。そもそも二階のどの部屋が子供部屋とかまで把握しているって。背筋がゾッとしました(・_・;

 まあ、ショップだったり、飲食店だったりがバレるのは良いとして。ホットペーパービューティーとかオズモールとかを見られるのは、ちょっと嫌かも。

 アラフィーのくせに、何ホットペーパービューティーとか使っちゃってるのぉ、とか、アラフィーのくせにオズモール利用してるのぉ、とか、思われそうで(・・;)

    いえ、別に思われたところで痛くも痒くもないのですが、知人にバレると、なんとなく、誤解されそうで嫌なんです。

 例えば、ホットペーパービューティー使ってるのバレたら、あら〜、おしゃれなヘアサロンに行ってるのね、とか、エステに行ってるのね、とか邪推されるんですぅ。

 それ前提の発言されたこと、結構あつたんですよぉ( ;  ; )エステなんて行ったことないのに(T ^ T)

 オズモールだって、使ってるのバレるでしよ。そうすると、いきなり、“うちは外食とか全然連れて行ってもらえないからねぇ“とか言われちゃうんですよぉ。思いっきり、嫌味っぽく( ;  ; )

 お互いにとってあまり平和な空気にはなりませんので、どんなアプリを使ってるか、なんて、なるべくバレない方が幸せなんです。

 あ、バレると気まずいといえば、確定申告の話です!ママ友何人かで確定申告の話をしていたら、あるママさんが、年末調整あるから会社勤めの人は確定申告しなくていいから楽よね、と。 

 その時、確定申告の話で盛り上がっていたママさんたちのご主人の中には、個人事業主やお医者さんもいましたので、確定申告は必至です。それに会社員も年収がある金額を超えると、年末調整、会社でやってもらえないんですよね。

 一瞬で場が凍りつきました。そして、気まずい沈黙が、、、 

 い、医療費控除があるから確定申告しないとダメなのよね(^◇^;)

 声が裏返ってしまいましたが、空気が溶けたのを感じました。

私、グッジョブ(//∇//)

 閑話休題。バレると気まずいアプリ、まだまだあります。それは、ネットバンク❗️更に証券会社❗️

 もうね、僅かなお金を少しでも増やそうと、利息が良いところに変えたんですが、その管理は、アプリなんですよね。

 あとは、みなさん始めてるNISAとかね。

 だから、あおぞらバンクだったり、住信SBIだったり、楽天証券だったりのアプリもホーム画面には鎮座してるんです。

 が、ご想像の通り、そういうアプリを見ちゃうと、あれ?この人金融資産いっぱいあるのかな?とか、誤解しちゃいません?だ〜か〜ら〜、私は金融資産が無いから、やってるんですぅ(T ^ T)

 とまあ、とかくアプリというのはなかなか嬉しく無い誤解を招きますので、ホーム画面の整理整頓には神経を使います。 

 結果、ホーム画面の1ページ目には、当たり障りの無いアプリ、二枚目以降は頻度ベースで分けてます。見られて気まずいアプリは、タイトル付けてまとめておきます。

 もし見られても、分かりにくいかなと思って(^_^;)

 肝心のホーム画面の壁紙は、実はその時々により変えてます。今は、血糖値コントロール中なので、主な主食の糖質量のメモを写メって壁紙にしてます(^ ^)

 実は見られて一番気まずいのは、このメモの壁紙だったりします(⌒-⌒; )ダメじゃん、私。

 長くなってしまい、すみません。お付き合いくださり、ありがとうございました。