更年期太り

 昨年、トレーニングを始めた頃は週に2回のペースだったけど、最近はずっと週に一度のペース。これでは筋力増強はちょっと無理。まして、お腹周りのドーナツ化現象は止められませんʅ(◞‿◟)ʃ

 お腹周りのぷよぷよたち、どうにもなかなか変化の兆しが無くて(⌒-⌒; )オプティマファスティングをやった時は、ドーナツがひと回り小さくなったものの、その後はそのまま🍩

 食事を変えてみたり、食事の時間を変えてみたり、間食なんて激減らししたのに、全然変化無し。さすがにこれは変だなと思って、いろいろ調べてみました。

 更年期太り、検索してみると👀出てくる出てくるσ(^_^;)

 更年期で太る原因は主に二つ✌️一つは加齢に伴う筋肉の減少。もう一つは女性ホルモンの低下。

 筋肉の減少は痛感してたので、一年前からパーソナルトレーニングに通い始めたんです。でも、1年経ってもそれほど増えてないんですよね。実感としては筋力アップしてるんですけど。

 きっとトレーニングしてなかったら、どんどん減ってたことでしょう。だからまあ、減ってないだけでも良しとします(^^)

 更年期太りの原因一つめは一応対策済みということで(^^)二つめはどういうことかな?

 女性ホルモンのエストロゲンが閉経して減少しちゃうのが問題らしい。 

 エストロゲンコレステロールをコントロールしてくれてたので、減っちゃうと、悪玉コレステロールが増えて、内臓脂肪が増えてしまうらしいです。

 なんと❗️エストロゲン、戻って来て❗️

 更に、エストロゲンは、レプチンの分泌を促進してくれるらしい。このレプチンというのは、満腹中枢に作用して食欲を抑制する働きをするそうです。

 ということは、エストロゲンが減少すると、食欲が暴走⁉️

 こ、これはどうしたらよいのかしら。同じ生活を、同じ食生活をしていても、どんどん太っていくのに、更に食欲が増し増しなんて(゚o゚;;

 とりあえず、お腹のぷよぷよ🍩は、私のせい、じゃないということで(⌒-⌒; )

 更年期で、食欲が増す人と、食欲が落ちる人がいるみたいですが、私は確実に食欲が増す方ですね(//∇//)レプチンさん、休養中だわ。

   食べるの大好き💕お腹にファスナーがあったら、どんどん食べて、ここから出して、エンドレスに食べられるのに〜というくらい食べるの大好きです(๑>◡<๑)

 もう、中年太りを受け入れて、好きなものを食べて生きていこう❗️と思うのですが、洋服がきつくて、お腹が苦しくて、ツラい( ;  ; )

 最近はワンピースばかり買うようにしてますが、家事なんかしにくいので、家ではパンツばかり。そのパンツのお腹が、ご飯の途中から、う、キツい、苦しい、となるんです(>_<)

 更年期を迎えても、食欲があるのに、ほっそり体型を維持している方々はいったいどんな工夫をしているのかな?

 早速検索してみると、

適度な運動、なるほど。

食生活を見直す、うーん、そうですよね(^_^;)

文明の利器を利用する、ん?どういうこと?

 痩身関係のグッズ、ではなく本格マシンを購入、て、マネできない、、、

   痩身エステに行く、無理です(・・;)

 美容外科に駆け込む、えー(ー ー;)

 うーん、どうしましょう(-_-;)どれも高額な予感(^^;)

    困った時のYouTube✨あら、良さげな動画が!

 要は、筋膜リリースでぷよぷよ🍩を落とせるらしい(^^)脂肪をガシッと掴んで、ぷるぷるゆらせばよいのね。これなら全然辛くないし、テレビ見ながらでも気軽にできそう💕

 ということで、今日からぷるぷるで腰回りドーナツ🍩、やっつけます❗️忘れなければ毎日やるつもりですので、どのくらい効果あるか、楽しみです(^^)

 詳しくはあい先生/リンパ師の動画をご覧くださいませ。勝手にリンク貼ってもいいのかな?そもそも貼り方がわかりませんでした(^◇^;)悪しからず。

 長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。