コミュ障かな?

 コミュニケーションって難しい。んー、難しいのはコミュニケーションじゃないのかな?忖度?

 私は初対面の人とか、あまりよく知らない人と話すのは、苦手じゃないし、むしろ得意というか、楽しかったりする。

 これは、私が社交的だから、では決してない(⌒-⌒; )その逆なんです。

 言い方は良くないですが、後腐れないというか、普段の人間関係の外にいる人や、二度と会わないかも知れない人って、話しやすいんです。それに、思わぬ視点や話を聞けたりするのも面白いですから(^^)

 反対に、近い人とのコミュニケーションには難しさを感じることが少なくないんです。最近はめっきり会う機会も減りましたが、ママ友たちとのコミュニケーションは、楽しいけど、同時にかなりストレスでした。

 みんなで盛り上がって喋っている時、ふと自分だけ妙に冷めてしまう瞬間が何度も訪れるんです。突然、何を話していいのかわからなくなるというか、どう話していいのかわからなくなるというか、なぜここにいるのかわからなくなるというか。

 それと、私にはあるあるなんですけど、話している途中で、何を話していたかわからなくなるというか、何を話したかったのかわからなくなるというか、なんでこんな話をしているのかわからなくなるというか。

 だめだめでしょう?

 たまにあるのが、褒めてるつもりが、ひねり過ぎて、ディスりに聞こえてるという、、、

 励ましているつもりが、相手を追い詰めてしまっているという、、、もう、ほんとにコミュ障ですよね?

 でも、これって、相手が近い人ほど出ちゃう症状なんです(・・;)

 対策としては、大人しく黙っていればいいんです。よく分かってます。

 でも、ずーっとずーっと黙って聴いていると、耐えられなくなっちゃうんです。何か言わないといけない気分になるというか、役に立ちたくなっちゃうんです。まあ、失敗してたら意味ないですけど。

 あと、心を開くつもりでこちらのことも話した方がいいかなぁ、と思って話すと、自慢とかマウンティングとか嫌味になる場合もあるらしくて、、、

 もう、どうしたらいいの?っていう感じです。

 はい、黙っていればいいんですよね。

よーくわかってます。

 聞く力という本もあるし、人から好かれるには聞きなさいともいうし、要は喋り過ぎなのね、私。

黙っていられるかな、私?

何か良い方法あります?