ベタですが

今週のお題「好きな街」

 

 好きな街って、どういう街?嫌いというか、苦手な街ははっきりあるんですが。私にとって苦手な街は、渋谷かな。渋谷は、学生時代からなんとなく危ない街という印象が強くて。

 新宿はアクセスが良かったこともあり、中学生くらいからよく通って?いたんです。そのおかげで地理感も養われたかなぁ。 

 新宿って意外と棲み分けというか、エリアがはっきり分かれてますよね?あと、なんとなく、そこに集まる人の種類も分かれていて、その種類を超えて絡んで来ない気がします(^^)

 一方、渋谷は、なんか混然としているというか、混在している感じがする。普通の道を歩いていても、いろんな種類の人間がいて、しかも、絡んでくる!何度声をかけられたか_| ̄|○ 怖いわぁ(-。-;

 用事があって渋谷に行かなくちゃいけないことが、まあ何度も何度もありましたが、いつもちょっと緊張?警戒しちゃう。最近の渋谷の様子からは想像もつかないでしょう。

 以前ハロウィーンの時の騒動の報道があったでしょう?あれが起こるのは東京でも渋谷だけです。渋谷ってそういう危うさがある街なんです(-。-;

 閑話休題。じゃあ、私の好きな街ってどんな街?老若男女が安心して過ごせる街かなぁ。そう考えると、、、

 巣鴨❗️刺抜き地蔵で有名な街ですね💕今も賑わっている、昔からの商店街(^^)人出も多いけど、全然怖くない!当たり前だけど。以前、三世代で訪れたときは、1日楽しめました。やっぱり、信仰心が根付いているんでしょうか、街全体がほんわか守られてるオーラがあるような気がします。どの世代にもオススメの街です♪

 神楽坂も好きですねぇ💕何度訪れても楽しいですねぇ。どんどん新しい流行りのお店が増える一方、長く商売をしていらっしゃるお店もしっかり残っていて、良き(^^) 裏通りも、怖いどころか、趣きがあり、歩いてるだけでも癒されます。意外と、じゃないかな?神社も多いですよね。お酒を飲めるお店が多いのに、空気感がよいのはその影響でしょうか(^^)

 意外と銀座も好きな街です(^^)まあ、人出はどんな時でも多いですが。その割に落ち着いてるというか、安心して過ごせる街ですね。高級店からリーズナブルなお店が揃っているので、その時のシチュエーションに合わせて選べるのも便利です。

 銀座は、有楽町、丸の内、大手町、東京駅方面や、新橋、東銀座、築地方面など、徒歩でのアクセスもよくて、ちょっと海外の街、ロンドンやニューヨークみたいじゃないですか?ニューヨークは行ったことないけど(^◇^;)

 それに、このエリアは築地本願寺と皇居に挟まれてますからね(^^)え?離れ過ぎ?まあまあ、私の感覚ですから(^ ^)

 今住んでいるところからのアクセスが良いこともありますが、銀座は、ドレスアップ👗も似合うし、スニーカー👟も似合うし、懐の深い街です(^^)

 懐の深さで言うと、最近の六本木界隈も良い街になりましたよね(^^)ただ、よその街のような、歩ける街というよりは、ミッドタウンとヒルズと、その周辺の飲食店の街、という感じで(⌒-⌒; )街を楽しむ感はないかなぁ。

 結局私は、アクセスがよくて、下町ぽい雰囲気を残しながらも、洗練された雰囲気?、何かに守られた雰囲気のある街が好きみたいです(^^)あなたはどんな街がお好きですか?