義弟や姑ってやっぱり難しい(-。-;

 お舅さんの命日の集まりに行ってきました。集まり、と言っても、私たち家族とお姑さんだけ、でしたが。

 もともと、主人とお姑さんと義弟で相談してこの日程になったんです。ところが、姪が旅行に行くからと1人抜け、直前になると義弟夫婦が謎の理由で抜けたんです。

 え?どういうこと?事前に相談した意味、ありましたか?

 さらに、お姑さん曰く、

“せっかく〇〇ちゃんに合わせたのだから三人で行ってきて、と義弟が言ってます“

 ?????

 〇〇ちゃんとはうちの子のことです。えーと、いつうちの子にあわせたことになったのでしょう?うちの子は今日、無理矢理時間を捻出して昼間の数時間、体を空けたんですけど?

 三人で行って来て、とはお姑さんは行かないの?それでは単なる家族での墓参、ですよね?命日だから、みんなで墓参して食事して読経するという段取りだったはずでは(゚o゚;;

 もともと義弟は読経嫌い、義弟嫁は舅嫌い。わざとドタキャンしました?と疑いたくもなります、この流れでは。あぁ、私、主人の家族とのコミュニケーション、苦手です(-。-; 性格悪くなりそう。

 結局、お姑さんと私たちの4人でお墓へ行きました。主人が綺麗にお掃除してくれている間に、私はお姑さんとお花とお線香を買いに行くことに。

 お姑さんは自分でお花を買う気満々で、迷わず一番安い、貧相な花束を選び始めました。主人と私で墓参する時はいつも一番華やかな花束💐をお供えさせてもらってるので、びっくりです。

 亡き舅は、派手好きというか、お高いものを贈られたがりでしたから、今日もこちらのお花の方がいいのでは?と提案するも、お姑さんはすぐダメになるから勿体ないと譲りません(-。-;

 そんな貧相なお花では主人がガッカリするのは必至😮‍💨私が買いますから、と言って一番華やかでお高い花束💐を無事購入✨

 主人も綺麗で華やかな花束に満足気です(^^)そうしたら、お義母さん、

 300円の違いでこんなに豪華ならいいわよね。

です(~_~;)あー、ご自分が買ったことにしたいんですね。まあ、いいですけど。

 主人と2人の時に、実はお花を買うとき揉めた話をしました。どうしたらよかったのかと、今後はどうしたら良いのかと。

 主人は、今回あのお花を買ってよかったけど、今度から交代で買ったら、というものでした。絶妙な采配。大岡裁きみたいですね(^_^;)

 お姑さんは、お舅さんの遺産と遺族年金と、ご自分の年金と貯金で、優雅なお一人様生活をされていらっしゃいます。後で読経の時にわかりましたが、お供えもありませんでした。

 もともとお舅さんに対する愛情がない方ですが、何不自由なく送れる今の生活に対する感謝とか、ないんでしょうか。不思議な80代です。

 ホテルでのお食事を終えて、お姑さん宅へ🚗

 いざ読経しようとすると、主人が、

 なんだ、仏壇に何もないんか

 あちゃー🤷‍♀️気がつきますよね?慌てて私が持参した菓子折りとお菓子をお供えして、なんとかほっ\(//∇//)\

 無事、読経を終えて🐈‍⬛の待つ我が家へ帰りました。

 読経の時、毎回思うのですが、YouTubeか何かで、お経の音源探さなくちゃ、と。というのも、実家と宗派が全然違うので、お経が全く別物なんです(T . T)

    もし主人抜きで読経しなければならないとかなったら、ピンチです❗️音源があれば、それに合わせてなら読経できます👍

 ご夫婦で宗派が違う場合、皆さんはどうされてるんでしょう。気になります。