お医者さんて(-。-;

 不調だから病院に行って診察してもらうのに、逆にストレスになったりすることありませんか?私は、あります(-。-;

 今、どういう状態なのか。

 なぜこういう症状があるのか。

 これからどうしたらいいのか。

などなど、質問すると、たまに

心療内科行ってみたら?楽になりますよ。“

 なーんて言われたりするんです。こういう発言をされるお医者さんは大抵男性で、院長クラスだったりします。

 不安だから“知りたい“のに、質問しても答えてくれません。説明出来ないのか、したくないのか、わかりません。答える代わりに、更年期障害と決めつけて、心療内科を勧めてくるんです。

 話が通じず、何度ガッカリしたことか(−_−;)

 どうやら、偉くなると、“分からない“とは言えなくなるみたいで、その代わりにそういう発言になるようです。

 それに気がついてからは質問の仕方を変えたので、そういう不愉快な対応は徐々に減りました。

 例えば、なぜこういう症状があるのか、とか、これはどういう状態なんですか、とかの質問の代わりに、

 こういう症状があるけどこれは気にしなくて大丈夫なのか、とか、こういう症状があるけど何か出来ることありますか、みたいなことをもっと丁寧に聞くようにしたんです。

 そうすると、あら不思議。それまで質問に答えてくれなかった医師が、丁寧に診察してくれるようになったのです!

 私の周りでも、お医者さんに質問するのが苦手な人って結構います。質問すると怒られたり、不機嫌になりそうで怖いとか。

 でも、そんなのおかしいですよね?昔ならともかく、今はねえ?自分の体は自分で守る時代ですから、上手に質問してきちんと把握したいもんです(^^)