自分が本当に望むこと

 自分が本当に何を望んでいるのか、最近、よくわからなくなることがある。

 私にはなりたい自分というのがはっきりとある。それは、嘘をつかない、裏表がない、卑しい気持ちを持たない、欲張らない、調子に乗らない、常に平常心を保つ、などなど。

 実際には出来ていないから、なりたいと思ってるんだけど、なんでそうなりたいのか、自分でもよくわからない。

 私が思う、素敵な人、のイメージなのかも。そう、私は素敵な人になりたいんだわ。私が思い描く素敵な人になりたくて、日々努力というか、意識して生活しているんだけど、これがなかなか難しい(ー ー;)

 私が思い描く、私がなりたい素敵な人は、いわゆる私の“理想“なんだと思う。私の理想、高過ぎるかというと、そんなことなくて、日々の暮らしの中では、自分で言うのもなんだけど、割といい線行ってるのよね。へへへ(^ ^)

 テレビやYouTubeで、憧れの暮らしを手に入れている人たちの動画を見ても、妬みとか羨ましい気持ちが湧くことも全くなくて(^ ^)むしろ、勉強になるというか、参考になっていて、今の生活をより良くするのに役立っているのよね。

 今の自分の暮らしや生活を肯定しつつ、もっと何か工夫出来ないかな、というスタンス。だから、あれ、便利そうだから、とすぐ飛びついて買ったりとかはありません。

 あぁ、これ、いいよね、と思っても大丈夫。これ、私、本当に欲しいのかな、とすぐ自問する癖がついているので、そして大抵答えはノーだから。

 この自問自答の癖のせいで、最近、自分が本当に望むモノやことが、わからなくなっている、というか、何も望んでいないのかな、みたいな状態になってしまっている(・・;)

 というと、無欲の人みたいに聞こえるけど、全然そんなじゃなくて、ただもう可愛げない人になっているような気がする(ー ー;)

 私がなりたいのはそんな、可愛いげがない人じゃないのに。

 私の理想で、一つ、なかなかどうしてもうまくいかないことがあります。それは、口数を減らす。無口、というのとは違うんです。余計なことを言わない、ネガティブなことも言わない人になりたいんです。人の批判みたいなことも言いたくないんです。言っちゃったり、思っちゃったりするけどσ(^_^;)

 口は災いの元、覆水盆に返らず、一度口から出た言葉は二度と取り消せないのは重々承知してるはずなのに、それなのに、ついつい言ってしまう。言いながら、あ、しまった、と思ってるのに。

 その場で、今の無し!キャンセル!と言えればどんなに気が楽か。

 そういえば、引き寄せ系の本でも、今の無し!キャンセル、キャンセル、と口に出して言うと、効果があるって載ってました。人との会話でも、言えたらなぁ。思い切って言える人になりたい。

 あ、またひとつ、なりたい理想が増えちゃった!焦らず、マイペースで頑張ります(^^)

今日は久しぶりに乃木神社にお参りに来れましたので、お裾分け✨f:id:nachala:20220721144936j:image