お姑さんて皆さんこんな?

 結婚する時、主人は長男なので、ゆくゆく同居する前提で話が進んでいました。なぜか私もなんの疑問も持たなかったんですよね。今思うと不思議です。当時、主人がご両親と同居していたからかな?

 最初の数年は外で暮らしてから、同居するという提案もありましたが、私は断ってしまったんです。後から同居だとより辛いんじゃないか、最初から同居の方が馴染めるのではないかと思ったんです(ー ー;)なんて浅はかな私、、、

 結局、最初から同居となったのですが、まあ、実に、本当に、大変でした(~_~;)

 早く子どもをという圧力は日に日に増していくし。妊娠したらしたで、悪阻で寝込んでいる私を容赦なく朝から叩き起こすし。いや、本当に叩いてはないですよ、無理矢理起こすという意味です。

 子どもが生まれてからは、お姑さんの干渉がヤバいレベルになり、ノイローゼ寸前に追い込まれたし。だって聞き耳たてていて、すぐ乗り込んで来るんです。それでトンチンカンに怒鳴ってくるし。

 結局、ストレスで病気になり入院となったのですが。退院後もしばらく安静にしなくちゃいけないのに、、、

 まあ、それきっかけで別居することになったんですよね、近所ですが(-。-;

 そのお姑さんが、ですねぇ。どんどん昔の悪行、もといご自分の言動をなかったことにするんですよね(^_^;)

 かつてのご自分の所業と同じことをする、ご友人を非難するんです。聞かされてる私としては、え?それ、お義母さん、されてましたよね?ですよ。

 もともと、都合の悪いことは忘れるタイプでしたが。保身のための嘘もしれっとつくし。人を悪者にするような言い方は天下一です(^^;) 何度煮湯を飲まされたことか(T ^ T)

 それが、なーんか媚びてくるというか、、、お義母さん、そう言うの慣れてないせいか、トンチンカンなことを言うので、???なんですけどねσ(^_^;)

 なんなんですかね、急に誉めてきたり。さんざん貶して、責め立ててきたのに、私は変わらず同じ言動なのに、今更褒めるとか、訳がわかりません。

 お義母さんと長い間一緒に働いていた、もう一人のお嫁さんによると、上の人に対する媚びはえげつないそうです。

 仕事も辞めて、今度は媚びの矛先をこちらに変更しつつあるのかな?私にというより、主人への媚びの一環なのかな。

 やられたことって、忘れたくてもなかなか忘れられないし、今もフラッシュバックで苦しんでいる私としては、今のお義母さんは、心を入れ替えたというより、別人を装っているように見えるんですよね。だから、媚び媚びされても、はぁー、という感じです( ̄^ ̄)ゞ

 こんな私は心が狭いのかなぁ。あ、でも、意地悪されてた時も、今も変わらず、淡々と?粛々と?お義母さんには親切にしております(^^)主人の大切なお母さんですし、年寄りには親切にしたいので。