終の住処

 子どもが社会人になると、なんとなく終の住処をイメージするようになってきました。

 今は夫婦二人と猫で暮らしていて、階段の上り下りも全然苦じゃないし、掃除も面倒だけどなんとかやっている。

 でも、もっともっと歳を取ったらどうだろう?階段の上り下りが危なくなるのでは?掃除も、行き届かなくなるのでは?モノが捨てられなくなり、汚屋敷になってしまうのでは?

 元気なうちにモノを出来るだけ減らさないとヤバいんじゃない?

 定期的にものの見直しを進めて、はや幾とせ。全体量は確実に減ってるけど、減る一方かというと、必ずしもそうではないのよね、これが(・・;)

 もう買うまい、と思っていても、あらこの服いいんじゃない?この間結構処分しちゃったから、こういうタイプもう持ってないし。買い足しておこうかしら。なんてね(^_^;)

 先日もスリコで食器買っちゃうし。

 ことほどさように、他のジャンルでも同じことが起こってます。だから、3歩進んで2歩下がる、じゃないけど、3歩進んで1歩くらいは下がっているんじゃないかな、確実に。

 モノが多いと、地震の時なんか危険だし、モノが多いと何を持っているか、どこにあるか、覚えておくのが大変だし。

 モノが少ないと、モノの管理がしっかりできて、無駄が減る、と思うのよね。モノが少ないと、掃除もきっと楽、だと信じている✨

 もし、必要なもの、ちゃんと使っているモノだけに持ち物を減らせたら、もっとずっと小さい住まいに住めるんじゃないかなぁ。

 主人は持ち物が多い上に、なかなか手放さないタイプ。だから、どんなにモノが減っても、今の家を出るとかは無理かもしれない。

 でも、もし、私だけ遺されたら?ガランとした家に、一人で暮らすのはちょっと嫌かも。使わない部屋を頻繁掃除なんて、出来ないわぁ。もしそうなったら、ワンルームマンションにでも引っ越したいなあ。

 そうなると、持って行ける荷物なんて、本当の最小限ね。殆ど処分しなくちゃならないでしょう。

 でも、悲しみの最中に、体力が落ちた体で大量のものの処分はかなりの重労働だと思うの。

 だから、元気な今のうちに、せめて自分のモノだけでも最小限にしておきたいな。

 と、ここで気がついたんですけど、私の理想の終の住処って、ワンルームマンション⁉️なんだかなぁ、という感じです。でも、本当にワンルームマンションで暮らせるぐらいモノを減らせたら、理想かも✨

 ワンルームマンションレベルの物量目指して、これからも少しずつでも減らしていこうっと(^ ^)