大腸の内視鏡検査

 人間ドックでひっかかり、主人が大腸の再検査、内視鏡検査を受けることになりました。年齢、喫煙、アルコール習慣、野菜嫌い、お肉大好き、どれをとってもハイリスク、という言葉しか浮かんできません(・・;)

 大腸の内視鏡検査を受けるときは、当然腸の中を空っぽにしないといけません。当時は大量の液体の下剤と水分を摂取して、殆ど水になったら検査を受けられます。

 下剤の効きが良いように、主人は前日、朝昼晩と検査食にしてました。レトルトになっていて、湯煎で温めていただきます(^ ^)

 なかなか美味しそうな匂いですが、量も少ないし、なんせ消化が良いので、すぐにお腹が空いてしまいます(^◇^;)空腹との戦いです。ノンカフェインの水分やスポーツ飲料は制限がないので、お水と麦茶とポカリスエットで餓えをしのいでました。

 夜8時頃に錠剤の下剤を服用して就🛏

 朝から、液体の下剤と水分補給で、主人は自分の部屋とキッチンとお手洗いと忙しそう(^◇^;)

 でも、意外と早く、検査OK状態になり、10時過ぎにはシャワーを浴びて、自分の運転で病院へ🚙💨

 1時間半くらい経ったころ、主人からLINEが!何か異常があったのかな?(・・;)

 ん?なにこれ?検査着を着た主人が検査室でキメ顔で写ってる写真が、、、ポリープを切除してる画面の写真も!

 どういうこと?これって看護師さんとかに頼んで撮ってもらってるんですよね?なにそれ〜❗️

 私の時は大学病院で検査したせいか、そんな、写真なんて頼む雰囲気じゃなかったわよ💢

 検査に特化した病院だからかな?サービス良すぎでしょ(⌒-⌒; )まあ、かなりお高いからそれも料金のうちなのかな?

 それにしても、呆れちゃいますよね?こんなこと頼む人がいるなんて。

 でもまあ、お陰でリラックスして検査を受けれたみたいで、その為もあったのかも。主人、検査を相当嫌がってましたから。

 お陰様で嫌なものも見つからず済み、ホッと致しました。

 私はいつも検査する病院で朝から液体の下剤を飲んで、なかなか検査OKにならず、かなり苦しいというか辛い思いをしてました。お家で腸を空っぽにしてから病院へ行く方が、ストレスも少なくて良さそうです。もし、機会が有れば、今度は私もお家で腸を空っぽすることにします。