新入生の皆様、おめでとうございます。

 今年の入学式は桜🌸の中で行われたところが多かったみたいですね(^^) やっぱり桜の花が咲いていると、気分も華やぎますよね💕

 入学式、というと中学の入学式を思い出します(o^^o)

 私が入学する学校は女子校で、男子校は別の区にありました。電車を乗り継いで1時間くらいかかったかな。

 入学式は、入学する学校の校舎ではなく、男子校の近くにある、講堂で、男子校と合同で行われていたんです。

 その講堂はとても立派なもので、有名な交響楽団や、テレビでもよく使われてきました。

 そんな立派な講堂での入学式に、私は父と二人で出席したのですが、実は、遅刻したのです(T . T)

 私の父は、仕事は人の何倍もできる人なのですが、どうも約束の時間に少し遅れる癖がありました。

 社員旅行の時に、新幹線に乗り遅れて、先に到着している皆さんが京都駅で美味しいにしんそばを堪能している間、新幹線で駅弁を食べながら追いかけたことがあります(⌒-⌒; )

 閑話休題。遅れて会場入りした私と父が、コソコソと席に着こうとした瞬間、私の名前が呼ばれました❗️

ーち、遅刻したから呼ばれたのかな?

 後で知ったのですが、入学者の中で試験の成績が1番良かったので、代表として名前を呼ばれたそうなんです(^◇^;)

 いやぁ、あの時はほんとに肝を冷やしました💦学校側からは遅刻に関しては、あの時も、その後も特別言及されなかったし、大した問題じゃなかったみたいですが。

 そんな父も、今では早め早めの行動を心がける、良いおじいちゃんでございます(^^)

 皆様、ご入学おめでとうございます🎉