定期検診

 今日は月に一度の健診andノミダニ予防薬💊の日です(^^)

 ノミダニ予防薬は、塗り薬で、3ヶ月くらい有効のものもあるけど、期間が短い方が体の負担が軽いかなぁと、我が家では1ヶ月のものを選んでます。

 え?なんの話?ですよね。我が家の🐈ちゃんの話です(⌒-⌒; )

 みなさんはベンガル、という種類の猫をご存知ですか?

 ウィキペディアによると、、、

ベンガルは、ネコの品種のひとつである。野生のヤマネコと短毛種のイエネコを交配して作られた。原産国はアメリカ。

 

 大きさは体長55~80cm、体重はオスが5~8kg、メスが3~5kgほどらしいのです。でも、我が家の主人が小さい猫しかダメ🙅‍♂️ということで、親猫ちゃんたちが小柄のベンガル仔猫ちゃんをお迎えしました💕

 なので、我が家の🐈ちゃんは男の子ですが3歳の現在でも3kgちょっと、とかなり小柄です(o^^o)あぁ、可愛い😍

 閑話休題。とまあ、かなり小柄な方なので、お薬の使用にもちょっと慎重になります。

 うちの🐈ちゃんは歯磨きをほとんどさせてくれません(T ^ T)ときどき寝込みを襲って歯ブラシ🪥したり、指でチェックしてるのですが、、、なんか奥歯のサイドがザラついてるじゃないですなぁ(・・;)やばい。歯石だわ!

 お医者さんに相談したら、やっぱり歯石、結構ついていて、一度歯石除去した方がいいかもって!

 🐈ちゃんの歯石除去って、大事なんですよお(-。-;  全身麻酔かけて行うので、体への負担が大きいのです。

 でも、歯石をこのままにしていて、歯周病になったら痛みが出て、ストレスフルだし、抜歯なんてことになったらご飯をしっかり食べられなくなっちゃう💧

 そうなると健康状態も悪化するのは目に見えてるし( ;  ; )

 怖い思いをさせて可哀想だけど、来月歯石除去をお願いすることにしました(~_~;)

 皆さん、歯磨きや、歯石除去、どうされてるのかな?

 詳しくはまた来月に!