モノよりコト✨

 子どもが成人して、まして社会人になると、家族揃ってのお出かけというのは、なかなか難しくなります。やっぱり子どもが忙しくてね、厳しいんです。

 なので、我が家では、子どもがお休み取ったときは、積極的にスケジュールを合わせて、家族で楽しめる企画を練るようにしてます。

 今回も、せっかくだからということで、カラオケルームで、イタリアンのフルコースみたいなお食事をいただきながら、歌いまくってきました♪

 基本、私は、歌が下手で、酷い音痴なのですが、夫も子どもも歌がとても上手なのに、私を一生懸命励まして歌わせてくれます(^_^;)

 今回もかなり盛り上がりましたが、それは採点機能のおかげ💕正確に言うと、採点というか、いろいろ分析してくれたおかげ、ですね。

 テレビのカラオケ番組でお馴染みの、アレです!音程、安定性、表現力とか、ビブラートとか、いやぁ、実に楽しいですね。

 私、歌いながら、よく迷子になるですけど、何がどう違うのかが、イマイチわからなかったんです。その長年の謎が可視化されて、もう、目から鱗🐟

 歌いながら、あれ?変、と気がついていても、どう変なのか、今回その答えが分かってスッキリしました!

 だからと言って、すぐに上手に歌えるわけではありません。でも、歌いながら、音程合わせに行けるので、面白くって、爆笑しながら歌ってました😂新しい楽しみ方かも(o^^o)

 もう一つの企画として、イマーシブミュージアムに行ってきました!

 イマーシブミュージアム、ご存知ですか?会場は、コレド室町1の4階にある日本橋三井ホールです。

f:id:nachala:20220823135745j:image
f:id:nachala:20220823135748j:image

 「イマーシブミュージアム」とは、“没入感”をキーワードとする新たなアート体験プログラムのことだそうです。会場では、最新テクノロジーを駆使して名画の世界が再現されます。会場では、自由に歩き回ることができる屋内空間の壁と床全面に映像を投影しつつ、特別な音響効果を組み合わせることで、"まるで名画の世界に入り込んだような”不思議なアート体験を提供してくれます。

 実際に観にいくと、歩き回る人は殆どいませんでしたが、子どもちゃんたちは会場の真ん中あたりで、立って観てました。会場には、大小のクッションが置いてあり、ほぼ寝転んだ姿勢で観てる人が多かったです。二ヶ所のコーナーに、雛壇のようなスペースがあり、そこも座ってる方でいっぱいでした。

 立ち見を余儀なくされてる方も少なくなくて、席を立つ人がいると、一瞬で座りに来てました。

 まるで絵画のプロジェクションマッピングの中に入り込んだみたいなので、平衡感覚がおかしくなりそうです。立ち見はツラい気がします(・・;)

 印象派の絵画って、アップになればなるほど、ぼやけていくような感じなので、壁一面に絵が広がって、更にどんどん奥に入っていくというか、奥行きのある映像は、圧巻です。とても表現できませんσ(^_^;)

 是非実際に足を運んで、ご覧になって、体験させることをお勧めします(^ ^)

 8つのパートで構成されていて、合計30分くらいで終わりますが、是非、最低でも2回くらいはご覧になることをお勧めします!

 最初の回は、私は最前列の左側で、割とアップで鑑賞しました。次の回は、クッションごと90度動かして、全体を眺めながら、引きで堪能しました。

f:id:nachala:20220823135811j:image

 お勧めは、初回の空いてる時間を後ろか横向きに座って、引きで、全体を楽しんでから、次の回で前を向いて、アップを楽しむ、ですね。混んでくると、全体を眺めるときに、他のお客さんが視界に入りますし、立ってる子どもたちなんかで視界が遮られたりしたので。

 その後、家族で歩いて有楽町に移動して、マルイでお食事して解散しました(^ ^)

f:id:nachala:20220823135824j:image

 日本橋から有楽町って、遠いイメージでしたが、ミュージアムのこととかお喋りしながらだと、あっという間に着いちゃいました。

 最近は、モノを買ったりするのではなく、コト=経験にお金を使いたいなぁと思っています。こんな家族の過ごし方も、悪くないですよ(^ ^)