五十代の再挑戦✨

 簿記三級の勉強を、再開しました。昨年の春、簿記三級の通信教育を始めたんです。通信教育と言っても、今どきですから、ネットのアカウントにログインして、授業映像を見ながら勉強する、というものです。

 結構、順調にサクサク進んでいたんですよ。泊まり仕事の時は、パソコンとテキストを持参してたし。必要に迫られて、スマホのデザリングも覚えましたし。

 それが、夏に体調を崩してしまい、1ヶ月まるまる何も、本当に何も出来なかったんです。体がこわばり、着替えもままならなかったんです。本当に不自由だったわ。まあ、辛さ、しんどさは、すっかり忘れてしまいましたが。

 私、喉元過ぎれば熱さ、すっかり忘れるタイプなので(^_^;)

 その後、床離れは出来たものの、日常生活のなんやかや、家事とか雑事、雑用をこなすのが精一杯な日々。

 最近やっと少し余裕が出来てきて、勉強再開しようかな、という気持ちになったところなのです。

 一年振りの勉強ということで、ちょっと、いえ、かなり不安。覚えてるかな〜。ちょっと戻って勉強した方がいいかなぁ。でも、戻るって、どこまで戻ればいいのやら。

 一抹の不安を抱えつつ、とりあえず、続きから勉強することにして、もし、トンチンカンなら、その時、また、考えよっと。

 恐る恐る授業動画を見てみると、、、

あら、意外と付いていけそう💕良かったぁ(^^)

 ということで、無事?お勉強、再開しております。

 再開したものの、なんか集中力が続かなくて(・_・; 親も気味悪がる集中力の持ち主だったんですけどね。何故か小刻みに休憩挟まないと、やってられないのです(T . T)

 もしかしたら、集中力もだけど、体力も落ちてるのかもしれません。とにかく、30分とか、時には15分とかで休んでしまうし、しかも一旦休むと長いのです(ー ー;)

 休む、というか、まあ、YouTubeとか観てるときもありますが、お風呂洗ったり、洗濯モノ干したり、なんかちょくちょく脱線したくなります。

 勉強時間より、休憩時間の方がどう考えても長い、ですねσ(^_^;)学生時代のようにはいかないもんです。これが老化、なんでしょうか。それとも、更年期障害なんでしょうか。

 なんだかんだ、どうにかこうにか、テキストの半分を終えられました。年内にひと通り、テキストの勉強を終えたいところですが、どうでしょう👀

 テキストをひと通り終えたら、テキストの例題と問題集をもう一度全て解いて、それから問題集だけやり直すでしょう。その後、子どもにもらった、全単元の小テスト集も2周はやりたいところです。来年の夏までには終えられるかしら。

 いやぁ、スーパースローペースでお恥ずかしいですが、無理な目標立てて、永遠に休憩に入ってしまっては元も子もありませんからね。

 勉強を中断してから一年経ってしまいましたが、また勉強を再開するなんて、我ながら偉いなぁと、自画自賛?自分を褒めてあげたい、アラフィーです(^^)

 こんな感じで、自分に甘く、のんびりやっているので、果たして試験を受けられるのか、見通しは立ちません。でもまあ、ボケ防止にも役立ちそうなので、無理せず、焦らず、のんびり自分のペースでお勉強を進めて参ります(^ ^)