猛暑のお出かけ♪

 お盆になると、皆さん帰省されたり、旅行されたりで、東京都内は人が少なくなりますよね。今年は行動制限もないし、思い切って、お出かけしてみました(^^)

 まずは、気になっていた、国立西洋美術館の企画展、自然と人のダイアローグに行くことに(^ ^)

 実は久しぶりの美術館♪ちょっとウキウキしちゃいます。いつもなら、観に行く絵のテーマに合わせて、洋服選びしたりして、盛り上がるところですが、この日は上野は猛暑、酷暑の予報(・・;)汗まみれになっても大丈夫そうな服装で行くことにしました🚶‍♀️(この判断がねぇ(-。-;

 チケットは、当日券を窓口で購入することにしたので、オープンの9:30前から並びました!もう既に、滝汗💦持参した水筒の麦茶がほぼ空になってしまう、異様な暑さ?熱さ?

 当日券を求められる方が予想より多くいらっしゃって、ヒヤッとしましたが、無事に購入できました(^^)

 コインロッカーに、荷物と帽子を入れて、さあ、入場です!ちなみにお手洗いは入場してからもありますので、ご安心を。

 今回は、音声ガイドも購入しました。こちらは現金のみですが、チケットはカードが使えました。音声ガイドの使い方のレクチャーを受け、いざ❗️

 予想よりも人が多くて、ちょっと怯みましたが、そこは美術館。飲食禁止だし、おしゃべりしてる人もいないので、安心して楽しめました。

 写真撮影OKの絵が多いためか、スマホで撮ってる人が多くてびっくりしました。おじさんが、絵を鑑賞している私の顔の前にスマホを差し出してくるのにはギョッとしましたが。

 こういうとき、若い方は皆さんマナーが良いですよね。微妙な行動を取るのはおじさんおばさんばかり(^_^;)私もおばさんなので、老害にならぬよう、気をつけます。

 ところどころに置いてあるベンチで休みつつ、頭いっぱい、お腹空っぽ、でもう限界(;´Д`A というところで、丁度観終わりました。絶妙❗️

 冷房で芯まですっかり冷え切ったものの、猛暑の中ランチ難民になるのは避けたかったので、美術館内のカフェでランチにすることにしました。

 bafeすいれんは、中庭に面していてとても明るく、静かで、席もゆったり配置されているので、良き♪

 寒かったので、あ、言っちゃった💦、何か温かいものが食べたかったのですが、メニューの写真の誘惑に負けてこちらをいただきました。

f:id:nachala:20220817140750j:image

 とうもろこしの冷製ポタージュ🌽オープンサンドなど冷製尽くし❄️ですが、そんなことは全然気にならないぐらい、美味しかったです(//∇//)あ、パスタは温かくて、嬉しかったです(o^^o)

 お腹いっぱいになり、ミュージアムショップをウロウロ👀可愛いものがいっぱいで、ついつい買いたくなりますが、踏み留まりました!ピーター・ラビット展で買い過ぎたのを後悔してたので💦

 美術館から出ると、温かく、ホッ。思った以上に、体が冷えてたんですね。

 これからどうしようかな。そんなに暑くないから、動物園行っちゃえ!スタバでフラペチーノ買っていけば、暑さもなんとかなるんじゃない?

 紙袋にフラペチーノを忍ばせて、上野動物園へ(^ ^)

 お目当ては、白熊、ホッキョクグマです🐻‍❄️かなり以前になりますが、ホッキョクグマのコーナーがリニューアルされたとき、テレビで報道されていて、いつか見てみたいと思っていたのです。

 ホッキョクグマさん、氷🧊をガシガシ食べてます😋フラペチーノとエア乾杯🍻✨食べ終わったら、お水に入ってくれるかな?

 暑いせいか、食べ終わってもなかなか日陰から出て来ず、水に入る気配がありません(T . T)フラペチーノを紙のストローでちゅーちゅー🥤吸って待つものの、暑い🥵暑いヨォ😵

 あんまり暑いから、水中が観られる階下に降りてみるものの、ぜーんぜん潜る気配がありません。仕方ない、もう一度猛暑の外からホッキョクグマを観察していると、

あ!水に入った!すぐ出ちゃうかな?

 猛暑の中、ダッシュ🏃💨で地下に向かいます。

やったぁ!か、可愛い😍

 水中だと、何故か動きが可愛くなるというか、可愛く見えるというか(〃ω〃)

 白熊さんが移動するのを追いかけて、こちらも移動していきます💕はい、しっかり堪能させていただきました。

 ホッキョクグマコーナーで、すっかり干上がってしまったので、カキ氷をいただきます🍧氷って、一気に涼しくなりますね。鼻がキーンとなりながらも、どんどんスプーンが進みます(^ ^)

 せっかくなので、ショップで涼みながら、東園をぐるっと観て周り、西園に移動しました。

 つまみ食いならぬ、つまみ観していましたが、あんまり暑いので、西園は早々に脱出です。

 動物、ではないですが、蓮🪷が大変なことになってました!

f:id:nachala:20220817201108j:image
f:id:nachala:20220817201104j:image
f:id:nachala:20220817201113j:image
f:id:nachala:20220817201116j:image

 お釈迦様でなくとも歩けそうですよね (^ ^)

 結構歩いて疲れたので、休憩すべく、上野駅近くのマルイに向かいます。動物園を出てすぐ階段を登ったんですが、この階段が怖かったんです(・・;)勾配が急なだけじゃなく、一段一段が微妙に傾いていて💦皆様、この階段にはご注意なさってくださいね!

 上野のマルイ、実は初めて訪れます。せっかくだから、エスカレーターで上りつつ、各フロア探索します。

 上野という場所柄なのか、有楽町のマルイとは趣が異なります。なんというか、日常生活で使いやすそうなお店がたくさん入ってます。

 動物園で尋常じゃない汗をかいてしまい、背中はもちろん、両胸の辺りが丸く汗染みが(゚o゚;; 恥ずかしいので、着替えを購入して、着替えました。完全に洋服の選択ミスでしたね。反省(ー ー;)

 あ、プリンで有名なパステルのカフェ発見❗️入るしかないですよね。ということで、こちらです!

f:id:nachala:20220817201705j:image

 はい、結局また食べてます😋キノコとベーコンの和風パスタと、チーズカツレツの盛り合わせ💕こちらも美味しくて、ペロリ😋

 お盆の時期で人出が少ないとはいえ、会社帰りのラッシュに巻き込まれたくないので、早々に帰宅することにします。

 テーマパークだと、たくさん汗かいても違和感ないけど、街中のお出かけだと勝手が違いますね。動物園からそのまま家に帰るのなら問題なかったんでしょうけど。どうせどこかお店に入ることになるんだから、汗染みとか目立たない服装でお出かけした方が無難ですね。

 じゃないと私のように、両胸に丸く汗の跡がついちゃって、マジンガーZのアフロダイAを彷彿とさせることになりますよ  ( ̄∇ ̄)