猛暑好き?

お題「ペットを紹介します」

 我が家の猫🐈‍⬛はベンガルという種類。有名なのはヒョウ柄ですが、うちの子はスポッティッド。

 ぱっと見、顔は和猫のサバトラに似てます。でも、体はさすがベンガル。手足も尻尾もすらっと長くて、胴体もしなやかです(^ ^)

 ベンガルって暑さに強い種類ではあるのですが、流石に今年の猛暑は無理だと思うんですよね。そこで28度設定でリビングのエアコンをつけると、、、リビングから出て行っちゃうんです(・・;)

   クーラー、嫌いなんですよぉ。とはいえ、クーラーつけないと、室内温度爆上がりです(-。-;

 なので、誰かが在宅のときは、家中の窓を開けて、風を取り込むのですが、それでも正午には室内温度30℃超えます( ̄◇ ̄;)

 さすがに人間も体調崩しそうなので、除湿とかつけると、、、🐈‍⬛💨はやはり出て行くんですよね(・・;)

 いくらクーラーが嫌いとか言っても、32℃は🐈‍⬛も体調崩しそうで、怖いです。

 そこで、最近はサーキュレーターを首振りでつけるようにしているのですが、それでも室内温度はやはり30℃とかあります。

 サーキュレーターは、羽がクルクル回るのが面白いのか、嫌がらずに、近くにいてくれるので、ちょっと安心です。

 風があるので、体感温度はやや低く感じられるものの、私は滝汗ですσ(^_^;)

 でも、🐈‍⬛は爽やかな顔でまったりしてるんですよね。不思議だわ。

 最近では、2階のエアコンを付けて、冷気をやんわり玄関に下ろす作戦をとっています。玄関が🐈‍⬛のお気に入りの場所の一つだからなんです。

 でも、気のせいか、今度は玄関を避けているような(-。-;

 🐈‍⬛も暑いんだと思うんです。だって、猫のくせに、お水をしっかり飲んでるし。飲んでなければ、とっくに熱中症になってるところです(ー ー;)

    猫って、気温何度くらいが快適なんでしょうね。