マイベスト家電✨

今週のお題「マイベスト家電」

 ルンバ、全自動洗濯機、スチームオーブン、コードレス掃除機、ティファールのポット、オーブントースターと、毎日どの家電にも大変お世話になっています(^^) 

 じゃ、ベスト、を一つ選ぶとしたら?それは、食洗機です✨

 毎年冬になるとあかぎれで指がぼろぼろになり、洋服にも血が🩸ついたりして、本当悩ましかったのですが、食洗機をフル活用してから、出来たとしてもほんの少しで済むようになりました!

 良いことはそれだけじゃないんです(^^)

 よく洗い物を溜めておいて、夜とかにまとめて食洗機にかける方がいらっしゃいますよね。我が家流は違います。

 私は、とにかくこまめに利用します。ご飯のたびに、食洗機回します。食事中にも、お料理ででた洗いモノを食洗機に任せちゃいます。

 食洗機って、洗うだけじゃなく乾燥までしてくれるので、食器用布巾を殆ど使わずに済みます。食器用布巾って、ハイターとかで殺菌とかちょっと手間なので、解放されて、私としては楽ちんです💕

 食洗機を乾燥機としても活用しているので、とにかく流しの周りがスッキリします✨

 流しに洗い物を溜めておかないので、嫌な臭いも虫も湧きません。

  とまあ、便利でいいことばかりですが、それだけではベスト家電にはなりません(^^)その他の家電も、それは実に大活躍してくれているからです。

 オーブントースターは、お魚、お餅、お野菜の丸焼きなど、ちょっと焼き目をつけたいグリル料理全般をカバーしてくれます。フライパン用アルミホイルを多用してるので、オーブントースターはお手入れも簡単です(^ ^)

 スチームオーブン、持ってるんですが、お手入れが面倒で実はスチーム機能は使ったことがありません(-。-; スチーム機能が欲しくて購入したにも関わらず、ですσ(^_^;)スチーム機能使うと、その後始末が結構面倒くさいとか、知らなかったんですもん。

 でも、グリル機能やオーブン機能は活用したますよ(^ ^)味付けしたお肉と野菜を並べて焼けば、放ったらかし調理できるので、大変重宝してしております。赤パプリカとか、ブロッコリーとか添えれば、映えますよ(^ ^)暑い今の時期は、火を使わなくて良いので、助かります。

 お素麺やパスタなんか茹でる時は、ティファールでお湯を沸かして使えば、やはり火を使う時間を短縮できて、熱中症対策にもなります。

 二階から一階まで、家中、掃除機をかけながら、コンセントのところまで戻っては差し直すとかは、猛暑の中では結構な負担です。その点コードレスだと、後戻りゼロです!これはかなり気分が良くて、掃除機かけも捗ります。

 とまあ、機能面だけで言うと、どの家電も、本当になくてはならない、スタメンなのです✨

 では、食洗機は何が違うの?それは、夫婦関係を良好のまま維持するのに、大いに役立っているところです!

 夕食後、夫がソファに座り、テレビを見ながら寛いでいるとき、食後の洗い物は流しに山⛰例えば、夫が一緒にテレビを観ようよと誘ってくるとします。洗い物を放置してテレビを見ますよね。そして、夫はじゃ寝るわ、となります。じゃ、私も寝るわ、は許されません。

 台所には洗い物が待っています。一人寂しく、洗い物をやっつけなくてはなりません。また、睡眠時間が減ってしまう(T ^ T)

 じゃ、夫に誘われても、洗いモノしてからね、と断わると、そんなの後でやればいいじゃん、なーんて言ってくるのです💢はあ?そうしたら、私の睡魔時間が減るんですけど( ̄^ ̄)

 ところが、食洗機があれば、夫にテレビに誘われても、はーい、とか言いながら、さっさと洗い物を食洗機に放り込んじゃえばいいんです(^^)

 ね?夫婦の良好な関係を維持するのに役立ってるでしょ?

 洗いモノくらいとか、言われそうですが、とんでもないです。…くらい、とか言うなら、自分でやってくださいよ、です💢

 お掃除も洗濯も、お片付けもやってるのに、更にお料理作って、後片付けもして、一緒に寛げって、どういうこと?

 と、不満や怒りが堰を切ってしまいますσ(^_^;)

 それを回避できているのは、ひとえに食洗機のお陰でございます(^^)

 マイベスト家電、それは食洗機です。