猛暑の留守宅問題

 我が家の猫はベンガルなので、暑さには強い方です。

 私はあまりエアコン、クーラーとかは苦手。だから、窓全開にして風を取り込むのですが、もちろん汗は滝のようです。

 自分の汗にかぶれたりするので、家にいるときは、1日何回もシャワー浴びてます🚿

 そんな環境で暮らしているせいか、我が家の長男🐈‍⬛もクーラーが苦手みたい。

 リビングの室温が32℃超えると、🐈‍⬛も具合悪くなりそうなので、クーラーつけると、リビングから出て行ってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。

 え?暑くないの?

 せめて水分補給させようと、無調整豆乳を水で薄めたものをあげるようにしてます。

 長男🐈‍⬛、何故かキッコーマンの無調整豆乳がお気に入り💕2種類用意するの面倒なので、試しに私の愛飲豆乳をあげても、全く飲んでくれません(T . T)スジャータの、有機豆乳で、こちらのがお高いんですけどぉ(-。-;

 豆乳水をあげているせいか、長男🐈‍⬛、歯がちょっと💦なので、私が在宅のときは、歯ブラシするようにしてます(⌒-⌒; )長男🐈‍⬛、歯ブラシ🪥嫌いなんですよね。歯ブラシ🪥好きな猫ちゃん、いらっしゃったら、コツを教えていただきたいです。

 まあ、家族の誰かが在宅の時は、窓を開け放して、家中に風を取り込んでいるので、なんとかなってます。

 問題は留守番させるときですね。普通の暑さなら、お風呂場と洗面所の格子付き窓を開けて行けば、割と涼しいので大丈夫なんです。

 でも、今年の、暑さ、特に留守がちなお昼間の最高気温、やばくないですか(・・;)

    いくらクーラー嫌いだからって、熱中症で◯んじゃったら、ショックですよ(T . T)

 せっかく電気代、減らしてきましたが、やむを得ません。エアコンつけっぱなし作戦を開始致します。

 とはいえ、広いリビングダイニングのドアを開けたままクーラーつけてもぜーんぜん涼しくならないし、電気代ばかり無駄にかかります。

 なので、夫のゴルフ練習場と化している和室に目をつけました(^ ^)和室なら引き戸なので、🐈‍⬛がギリギリ通れる隙間を残して、戸を閉められます。何より和室は8畳あるものの、家具とかほとんど置いてないから、エアコンの効きが良いのです。

 エアコンの効きが良いので、設定温度は慎重にしなくてはなりません。試しに、除湿で28℃に設定しましたが、涼しくないわぁ。🐈‍⬛も暑そうで、和室に連れて行っても逃げてしまいました。

 やはり除湿だと、日当たり良好の和室の室温は下げられないもよう。仕方ありません、冷房に切り替えましょう。

 冷房も同じく28℃設定にしてみました。相変わらず、人間にとっては涼しい?という暑さですが、🐈‍⬛はどうかな?

 果たして、長男🐈‍⬛、お気に召したようです!窓際の、日向ぼっこエリア、日光浴エリアで寛ぎ始めました(^ ^)

 和室のドアは開けてあるので、寒くなったら出ていけるし、お留守番の時はこれでいきます(^ ^)

 28℃設定の冷房を1日中つけると、電気代、どのくらいかかるかしら?来月の請求がドキドキです💓