いつのまに?

 東京駅の乗り換えで、長〜い階段を上っているとき、目の前に人影が。ん?と見上げると、小太りの、色白、無精髭に眼鏡の男性が憮然とこちらを見下ろしている。

 咄嗟に、あ、と言って左にずれると、その男性は、ちっと言って下りて行った。

 え?なにそれ。私は、明らかに自分より二回り近く若い男性に道を、この場合は階段を譲ったのに、舌打ちされるの?

 この国は、いつのまにか、歩行者も左側通行になってしまったの?

 あらためて観察してみると、エスカレーターは左側通行ですね。上りと下りが隣り合っている場合、必ず左側のエスカレーターが、歩行者が使えるようになっている。

 歩く歩道も左側通行だわ。

 その流れのせいか、駅構内の通路は、自然と左側通行になっている!

 じゃ、私が、歩行者は右側通行だからと思い、右端をせっせと上っていたのは間違い⁉️

 あー、そういえば、自宅の近所の歩道も左側通行だわ(・・;)

 近所にある学校の生徒さんたち、歩道橋も歩道も左側通行で歩いている!

 え?どういうこと?日本は、自動車など車道は左側通行で、歩道を歩く歩行者は右側通行だったんじゃないの?

 免許も持ってない人まで、いつのまにか、歩行者が自動車ルールで歩いているじゃないの!

 まあ、そもそも、エレベーターの右側を、急いでいる人のために空けておくのって、追い越し車線の発想ですもんね。

 知らなかった(・・;)このままアラカン、アラセブンティとぼんやり右側通行していたら、そのうち蹴り飛ばされて、階段から転落してたかも(T . T)

 それでもって、あのおばあちゃん、右側歩いてるからだよー笑、とか後ろ指さされてたかも( ;  ; )

 でも、ほんとに、歩行者も左側通行なの?巣鴨に確かめに行かなくちゃ!巣鴨には、未来の私たちがいますからね。