揚げパン

好きだった給食メニュー

 

 今でこそ牛乳🥛大好き💕だけど、子どもの頃は苦手だった。

 冷たい牛乳を飲むとお腹を壊すからと、牛乳を母が温めたくれたんだけど、それがいけなかった。

 だいたいのものは温まると臭いがキツくなる。牛乳も例外ではなく、温められた牛乳の匂いで、うっとなってしまって、とても喉を下っていかない。

 給食で出る牛乳も、ぬるくなると臭いがキツく感じられ、息を止めながら、少しずつ、自分を騙し騙し飲んだものだった。

 たま〜に、暑い時期だと思うけど、牛乳が凍ってる時があって、そういう時はぜーんぜん臭わないから、美味しく飲めたのよね。

 今でも暑い時期は、凍りをぎっしり入れたグラスで牛乳🥛を飲んでます。そういえば、お腹、壊さないわ。免疫とかできるのかな?

 ホットミルクも美味しく感じるようになったし、成長するといろいろ変わるのね👀

 閑話休題。好きだった給食なんだけど、同時に給食でしか食べられなかったから、とても楽しみだったのが、揚げパン。コッペパンを揚げてきな粉がまぶしてあったんだけど、美味しかったわぁ。

 たまにシナモン味もあったのかな。揚げパンのときは、おかずなんて不要。でも、食べるのが案外難しくて、齧ると潰れちゃう。潰れちゃうと、なんか小さくなってしまい、損した気分になるから、なんとか潰さず食べたかったのよね。

 給食って、余りがでると、欲しい人で分ける習慣になってたんだけど、今もそうなのかな?

 揚げパンの時だけは早々に手を上げて、ジャンケンの仲間入りしたもんです。真剣勝負ですよぉ。負けた時は本気でガッカリしたし、買った時はこの上ない幸せを噛み締めていたっけ。

 多分、当時はドーナツとかの洒落た?おやつなんて売ってなくて、甘いおやつといえば、ケーキ屋さんのケーキか、手軽に買えるのはアイスクリームかアイスキャンディ、チョコレートくらいだったと思う。

 私の揚げ物好きは、揚げパンのせいかも(^ ^)

 もう一つ、給食ならではの好きだったメニュー、それはソフト麺!美味しかった記憶はないんだけど、給食でソフト麺が出ると嬉しくてテンションが上がったものです。

 ソフト麺は、付け合わせのメニュー次第で美味しいかどうか、かなり幅があったんですσ(^_^;)

 それでもソフト麺というだけで、嬉しかったなぁ。近所のうどん屋さんのおうどんとは全然違うんだけど、きっと給食で麺類が出てくるのが嬉しかったのかも。

 要するに、揚げ物好きだから、揚げパンが好きで、麺類が好きだからソフト麺が好きだったのかも。

 ソフト麺はともかく揚げパンは、今では簡単に買えますが、でも、私はそれを買ったりしない。あ、売ってる!とテンションは上がるけど。

 あの頃、教室で食べた揚げパンとは、同じ味かもしれないけど、私には違うものだと分かっているから。

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)