本棚を見ても(-。-;

今週のお題「本棚の中身」

 本棚を見ればその人の人となりが分かるとか、本棚はその人の頭の中身だとか、よく言われますよね。

 私の本棚を見てみると、、、あれれ?本があまりない。私はかなり読書好きだし、老眼が始まるまでは活字中毒だったにも関わらず、本棚に目ぼしい本がない。

 じゃ、何があるのかと言うと、過去のスケジュール帳。スケジュール帳には、自分の予定だけでなく、翌年参考になることが書いてあるから捨てられないのです。

 たとえば植木屋さんが入った日と費用とか、家電の修理の記録とか、家族の予定も書いてあります。ちょっとした買い物や、金銭の出入りもメモってますし。家族や家の記録帳なのです。

 あとは、あ、アルバムがたくさんありますね。結婚式の時の写真や、子どもが小さい時の写真!スマホとかなかったから(⌒-⌒; )

 旅行の思い出スクラップも結構ありますね。海外旅行に行った時は、いろんなリーフレットやチケットの半券、後でチェックできるように、レシートなんかもスクラップしてます。

 それから、あぁ、取説!取り扱い説明書と保証書、結構ありますね(・・;)エアコンや、冷蔵庫、ユニットバスのとか。この家に引っ越す時に、フルリフォームしたので、その時の取説や保証書がやたらたくさんあります。

 そして、旅行する時参加にした各地の本!地球の歩き方、コトリップ、マップル、東京お散歩ガイドなどなど。

 こういうのは、あんまり古いと参考にならないから、2〜3年、もしくは5年くらいで処分するようにはしてるんですけどね。

 とっておいても、最新の情報が欲しくて結局買い直すのに、何故か捨てられません(^◇^;)

 あとは、辞書類❗️これは結構ありますね。辞書は古くても、それはそれで役に立つので、捨てられません。

 えーと、本はどこかな?あ、お料理の本が少し残ってる!もう、本を見ながらお料理とかしないかなぁ。そろそろ全処分かな?最近はクックパッドを参考にしてるからね。

 あー、やっぱり本らしい本は、もう、本棚にはありませんね(⌒-⌒; )お気に入りの本は、寝る前に読むことが多いから、寝室に置いてるんですよね。

 じゃ、その他の、主に小説はどうしているのか?はい、お察しの通り、メルカリ出品したます。

 さっと読んで、即出品。最近では、メルカリで購入することも多いので、そうすると最低価格で出品するから、割と直ぐ売れます(^ ^)

 なので、家の中には本があまりないんです(^.^)

 こんな私の本棚を見た人は、私のこと、どんな人だと思うのかな?読んだ本を直ぐメルカリに出す、ミニマリスト志向のある人?電子書籍好きの人?それか、ぜーんぜん本を読まない人?

 本棚を見ても、もはやその人の人となりはわかりませんねσ(^_^;)