分不相応だったかも

お題「自慢のコレクション」

 

 自慢のコレクション、というと、普通は、ポジティブな印象ですよね?私の場合、ネガティブ、とまでは言いませんが、若干、負の遺産的な気持ちもなきにしもあらず、でして、、、

 実は結婚が決まったとき、一人暮らしをやめて自宅に戻ったんです。洗濯機、乾燥機、冷蔵庫、電子レンジなどの家電製品は、引越しを手伝ってくれた兄が引き取ってくれました。

 その時の食器類はそのまま新婚家庭に持って行ったので、新しく用意するものはほとんどなかったような気がします。

 カトラリーや足りないモノは、皆さんも心当たりがあると思いますが、実家の母が溜めていた新品のモノからいただきました。

 いざ生活が始まり自分の食器棚を眺めると、なんだかチグハグというか、寄せ集めというか(-。-; あまりテンションが上がらない、というか、むしろ下がる。

 そんな時、たち吉のセットを発見❗️取り皿、大皿、煮物椀?名前はわかりませんが、とにかく❗️我が家のライフスタイルに合う、使いやすそうなセットだわ!速攻購入しました!

 長い間のヘビーユースで、一つ減り、二つ減り、とうとう残っているのは大皿だけになりましたが(⌒-⌒; )本当に活躍しました。大皿無しのセットが有れば、また購入したいぐらいです。

 和食はたち吉さんにお任せするとして、洋食はどうしよう?お客様をお招きしてのおもてなし料理は洋食が多い(と当時は思っていた)ので、それなりの洋食器が欲しいなぁ。

 そんなある日、ジノリの処分セールを発見❗️期待でドキドキ💓しながら会場に着くと、、、

 うわぁ、ジノリだらけ!当たり前ですね(//∇//) 

 所狭しと並んでいる食器の中から、コーヒー紅茶用のカップandソーサー、ポットにクリーム入れに、砂糖入れ、スープ用のカップandソーサー、丸いお皿は大中小、三日月型のお皿、デザート皿、以上を6人分、それとフルーツ盛り合わせ用の食器一つ☝️

 いやぁ、独身時代のなけなしの貯金を使ってしまいました。それらは、長い間、特別なお食事の時しか使ってなかったので、一つも欠けることなく現在に至ってます(^^)

 数年前、何度目かの断捨離で、食器のミニマム化に成功したとき、ジノリを普段使いに下ろしました(^^)

 これが意外と家族の評判が良いんです。なんてことない料理が、映えるんです(≧∀≦) 器って大切ですね。

 とまあ、いい感じに役に立っているのに、なぜ負の遺産的な気持ちになるのか。それは、やはり、お値段が非常に高かったから、なんです。

 私が持っているのは、イタリアンフルーツのシリーズ。総額どのくらいだったか(・・;) 

 コーヒー☕️飲む時、これ数万円したんだよね。お皿を使う時に、これ五万円近くしたのよね、と。頭に数字がよぎってしまうんです!

 その度、6人分もいらなかったんじゃないか、とか、こんなにお皿いらなかったんじゃないか、とか、もやもやしちゃうんです(´-`).。oO

 今は、大切に、でもたくさん使って使って使い倒そうと頑張っております。

 早く子どもが結婚して、四人分、持っていってくれないかなぁ。お相手もいなそうなのに、期待する日々です(⌒-⌒; )